旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

オーストラリア人のダンナは中国産まれ

2010/09/27

オーストラリア人で、フレンドリーで、スラッとしていて背は高く、バスケが上手くて、ダンナの名前はジョンソンと聞けば、キレイなゴールド色の髪、ビー玉のような真っ青な眼、肌の色は白く・・・ってな感じで、みなさん白人の外国人の姿を想像されるのではないでしょうか。

ですが!私のダンナは、中国産まれ。なので、真っ黒な髪の毛に、真っ黒な眼、そして私と同じ肌の色と、見かけは日本人と全く変わりはありません。ジョンソンの両親も兄弟も中国系オーストラリア人なのですが、なにしろオーストラリアは、世界的に誇る多国籍国家なので、バックグラウンドはさまざま。(ちなみにオーストラリア人の4人に1人が外国産まれなんだそうです)

たとえどっからどう見ても、アジア人の容貌をしていたとしても、国籍がオーストラリアであれば、オーストラリア人であることに変わりはない。 ジョンソンという名前は、中国人なら誰もが持っているイングリッシュネームであり本名ではないのですが(中国名だと覚えにくく、発音しにくい)、聞いたところによると、ジョンソンというイングリッシュネームは、英語学校の先生が名づけてくれたそうで、みなさん適当に決められているみたいです。 中には、キャット(猫)とか、ハンド(手)、ボルケーノ(火山)といったイングリッシュネームを付けている人もいるから驚きです。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」