旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

20年ぶりの母国に度肝を抜くダンナ

2010/10/24

日本からオーストラリアへ渡り、そして中国に行くはめになった私と、中国からオーストラリア、そして再び中国で生活することになったジョンソン。
ジョンソンがいくら中国で産まれ育ったと言っても、中国での生活は約20年ぶりであるため、私同様にカルチャーショックに驚きを隠せないようである。
特に交通マナーの悪さ!ジョンソンがまだ中国に住んでいた頃は、車よりも自転車の数の方が多く、そんなに危険ではなかったと言うが・・・
今では、車も多ければ、自転車も多く、バイクに、人に、それ以外のものが走っていたりするので渋滞や事故が多く、2車線の道路がいつの間に4車線になっていたりするのは毎度のこと。
また、4車線もある大きな道路の横断歩道の信号が赤であるのに、車がビュンビュン走ってきているのにも関わらず、全てを無視して我が道のように車スレスレに上手い具合に道を渡って行く人々。
中国では、赤が進めなの?っとジョンソンに聞いたくらいだ。
ぽか〜んとそれを見つめている我々。
ふと気づけば、ちゃんと青になるまで待っているのは私とジョンソンだけ・・・
そして、青になったので渡ろうと思いきや、自転車やバイクおろか、バスがクラクションを鳴らしながら目の前を早いスピードで走って行くので度肝を抜かれる。
これがオーストラリアや日本だったら、みんな交通違反で警察に捕まってしまうところである。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」