初めての作詞入門 中級編
「ツーハーフ作品の創作」「デュエット作品の創作」「男歌の書き方」「女歌の書き方」「歌詞のタメに就いて」など初めての作詞入門 中級編を紹介します。

歌詞の重複に就いて

2013/03/08

私は作詞の依頼を受けてから納品するまで、1週間ほど掛かります。依頼されたテーマを基に、モチーフ(素材)を探し出し、必要なロケーションと大道具・小道具をイメージします。

頭の中で1番の歌詞を創作し終わるまで、原稿用紙もペンも使用しません。ペンを握ると書こうとする意思が働き、左脳が活性化してしまいます。左脳が活性化すると右脳の想像力が消えてしまうのです。可能な限り創作力を使うには、ペンを使用せず頭の中の原稿用紙に書き込みます。

作詞を始めてコツを覚えると、作詞を量産する方が多くなります。しかし、量産された作詞は中身が薄く、プロから見ると使い物になりません。


海の香りに誘われて 
あなたと二人夫婦旅
苦労重ねた年月の
汗を一緒に流す旅

山の緑に誘われて
あなたと二人夫婦旅
幸せ重ねた年月の
夢を一緒に語る旅

河の流れに誘われて
あなたと二人夫婦旅
愛を重ねた年月の
実り一緒に紡ぐ旅

即興で書いてみましたが、どうでしょうか?一見すると纏まっているように見えますが、かなりの駄作です。ははは・・敢えて駄作を書いたのは初めてです。

1番の歌詞を基に、ただ単に歌詞を入れ替えただけの作品です。海を山に替え、苦労を幸せに替え、汗を夢に替えただけで他の部分はまったく変化していません。

これならば、いくらでも歌詞を量産できますね。しかし、駄作ばかり量産しても意味がありません。

駄作の多い作詞家には、駄作の多い作曲家が集まってきます。お互いに褒めあい讃えあって、自己満足の世界に浸っているのです。

1番から3番まで重複している歌詞を全て削除すると、

海の香り
苦労
汗を流す

山の緑
幸せ
夢を語る

河の流れ
愛を
実り紡ぐ

中身が無く量産している事がハッキリわかり「完全な手抜き」とも言えます。歌詞が完成したら、重複している部分を削除してチェックすると良いでしょう。

素人は何度でも歌詞を書き替える事ができますが、作詞コンテストでは、提出後の修正はできません。

私は敢えて駄作といいましたが、実話、私にも駄作が200作品ほどストックされています。捨ててしまえば良いのですが、未練ですねえ・・出来が悪くても我が子なのです。


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。