初めての作詞入門 中級編
「ツーハーフ作品の創作」「デュエット作品の創作」「男歌の書き方」「女歌の書き方」「歌詞のタメに就いて」など初めての作詞入門 中級編を紹介します。

歌詞の日記風はボツ

2013/03/06

作詞は作曲されて歌詞になり、歌手が歌う事で広がっていきます。歌詞には聴衆と共有するテーマや感動が必要になります。

私は作詞家になろうと決心した時、1日に1作品を書くようにしました。しかし、漠然と原稿用紙に向かっても、筆はまったく動きませんでした。詞を書く前にテーマが必要だと判ったのです。

「うん!これは歌の題材になるぞ!」と思うタイトルとテーマを思い付くだけ書きました。書き出したテーマとタイトルを基に、毎日1作品書く事ができました。

毎日書く事と言えば、日記があります。日記も普通の生活をしていれば、共有する部分もかなりあるはずです。しかし、日記は歌詞として採用できません。何故ならば、余りにも有り触れているからです。

朝起きて顔を洗ったら、ニキビがポツリと出来ていました。昨日ちょっと脂っこい食事をしたからかなあと思いました。とりあえず化粧水とパウダー誤魔化さなくっちゃね。

上記を歌詞にしてみると、
「朝起きたらニキビがポツリ 片思いニキビかなあ 両思いニキビかなあとりあえずパウダーで 誤魔化しておこう」

上記を日記風作詞といいます。感情の起伏が薄く、歌詞そのままで、奥行きも広がりもありません。

逆に
バカバカバカバカ あんたなんか大っ嫌い 私の気持ちも判らないで 最低!最低!週に一度のデイトだったのに 別れる!もう絶対に別れてやる バカヤロウ!

う〜ん、怒りの気持ちと感情は伝わってきますが、何時・何処で・誰が・誰と・何をして・どうなった、が判りません。でも、ロックやラップならば部分的に使えるかも知れませんね。

意味の無いような歌詞でも、タイトルと重ね合わせると意味が判る歌詞もあります。

桜の花占い
「スキ キライ スキ キライ スキ・・キライ スキ キライ スキ スキ」スキとキライしか使用していませんが、必ず最後は「スキ」で終わりたい乙女心を感じさせます。

作詞は歌詞としての要素を多分に含んでいます。日記を展開させてストーリーを創作すれば、歌詞に変化する場合もありますが、基本的に、歌詞と日記は異なると理解しましょう。

うん!日記を詞で書くのも、勉強になるかもしれません♪


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。