初めての作詞入門 中級編
「ツーハーフ作品の創作」「デュエット作品の創作」「男歌の書き方」「女歌の書き方」「歌詞のタメに就いて」など初めての作詞入門 中級編を紹介します。

歌詞のタメに就いて

2013/03/04

タメとは、素早くスムーズにイチニイと動くのではなく、イチトォ・ニイの「・」になります。野球やゴルフのタメ、落語や朗読のタメ、歌や踊りのタメと、様々なタメがあります。しかし、歌詞のタメはちょっと違った意味合いを持っているのです。例えば「恋しい」という言葉を一番盛り上げるには、その前のタメが重要になります。

「恋しいよう あなたの背中が」とすれば、恋しいよりも背中が強くなってしまいます。「あなたの背中が 恋しいよう」とするだけで、恋しいようが強くなります。

更に「雪がしんしん降る夜は あなたの背中が恋しいよう」とすると、雪の冷たさと背中の温かさの相乗効果で、恋しいようがパワーアップします。

また、タメには歌詞以外に、歌手の感情移入に使う場合もあります。「雪がしんしん降る夜は 貴女の背中が あああ・・恋しいよう」あああは溜息で「・・」と間を置きタメを作る事で「恋しいよう」に感情を込める事ができます。

作曲家は、上記の歌詞からタメを感じ取り「・・」の後で息継ぎさせてから「恋しいよう」と作曲します。「恋しいよう」をパワーアップさせるには、直前で息継ぎをするタメが必要になります。

タメには、歌詞を途中で切る方法もあります。雪がしんしん降る夜は 貴女の背中が ああ・・恋しい」ただ「よう」を切っただけですが、「よう」を声に出さず、心の中に閉じ込めた歌い方ができます。

彼女に「もうすぐバースディだろう、何か欲しい物があったら言ってごらん」と聞いたら、「何にもいらないよ、気持ちだけでいいよ」と言います。

「そうじゃなくて、なんでもいいから言ってごらん!」と問いかけたら、「ひ・み・つ」と言われました。このタメの切り方は奥が深いですねえ。更に「リ・ン・グ」と追い討ちを食らってしまいました。

ははは、リングって結婚指輪かあ・・結婚はしないっていったのになあ。彼女とは3年前にセブ島で知り合いましたが、娘より4歳年上で3周りも年齢差があります。女性は「タメ」を作るのが上手なんですね。私には「タメ息」がよく似合います♪


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。