地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

横浜/ギネスにも登録された世界最大級の観覧車、コスモロック21

2012/05/09

かつては世界最大の大観覧車として、ギネスブックにも登録された「コスモクロック21」。定員が480名もの、その名の通り時計の機能がついた大観覧車です。空中散歩のお時間は約15分ほど。112.5メートルの高さからは、昼間は遠くベイブリッジを眺望し、近くは港を行き来する船を下に見るなど、360°の雄大なパノラマを満喫できます。また、夜間ともなれば毎時15分毎に、直径が100メートルの回転輪のイルミネーションが、まるで大輪の花火のような鮮やかさに彩られ、幻想的な夜景を創り出しております。

そして、とくにカップルたちにおすすめなのが、そこから見渡す横浜の夜景です。ゴンドラから見る迫力満点の横浜の夜景は、闇の中に散りばめられた小さな一つひとつの輝きたちが、一つの大きなかたまりとなって、こちらに迫ってくるような錯覚さえ覚えるほどです。さて、コスモロック21であまり知られていないことなのですが、60個あるゴンドラの中でたった1個だけ、紫色をしたゴンドラがあるのです。

この紫色したゴンドラは、知る人ぞ知る「幸せのゴンドラ」、もしくは「ハッピーゴンドラ」と呼ばれているのですよ。乗車の確立は、なんと1・67%。それほど確立の低いゴンドラですが、このゴンドラに偶然にも乗車できたカップルは、必ず幸せになれるとの隠れた伝説があるのです。もちろん、予約など出来ませんし、順番を待つしかありません。それだけに、もしうまく乗車出来たとしたら、それからの二人の運命は、紫のゴンドラに乗って幸せへと上りつめること間違いありません。

コスモロック21は、水中突入型ジェットコースターをはじめとして、約30種類ほどのアトラクションが楽しめる、よこはまコスモワールドの中の一つ。このよこはまコスモワールドは、未来志向の都市型立体遊園地で、入園それ自体は無料。アトラクションの利用は、もちろんお金がかかりますが、回数券などを購入すればずいぶんお得ですよ。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ