地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

横浜/夜景がバツグン、港の見える丘公園

2012/04/09

横浜のおすすめ観光スポットとして、港の見える丘公園は、すでにあまりにも有名かもしれません。しかし、その有名さは、決してダテではないのですよ。その名前からでもすぐに想像出来ると思いますが、この公園は、港が一望出来る公園で、かなりの高台にあることが分かると思います。事実、その場所としては、山下公園を過ぎフランス山をずっと上っていったところにあるのです。

普段から観光客の絶えない公園で、昼間は家族やお友達同士でワイワイと賑やかな一時を過ごし、その一方、夜はカップルたちに大変に人気の高い公園でもあります。そして、カップルで訪れるなら、おすすめは断然、夜景です。高台にある、港の見える丘公園から見える夜景には、宝石のように眩いばかりに輝く港の明かりや、またその向こうには、全長が860メートルというベイブリッジを支える、ドデカイH型の構造物がクッキリと浮かび上がります。そこに顕れた非日常の世界は、カップルたちを夢のような別世界へと誘うのです。つまり、カップルにとっての雰囲気バツグンの公園ということです。

もともと横浜の歴史は、横浜が港として開港した時から始まるといってよく、それは港の見える丘公園も例外ではありません。幕末から明治にかけて、港として諸外国に門戸を開いた港・横浜にはたくさんの外国人が暮らすようになりました。ところが、幕末によく見られた尊王攘夷の志士たちによって、外国の方々を排除しようと、様々な傷害事件や外国人居留地を襲撃するなどのトラブルが発生したのです。

そうした中、諸外国は、自国民の生命と財産を守るという名目の下、自国の軍隊を日本へ派兵し、現在の港の見える丘公園の中心部にはイギリス軍が、また現在のフランス山にはフランン軍が、それぞれ駐屯したのでした。港を眼下に見下ろすことの出来た、港の見える丘公園となった場所は、イギリス軍にとってみれば軍事的な意味合いが濃かったことが窺えるというものです。

そんな港の見える丘公園も、今ではおすすめ観光スポットに変貌しており、とくに夜ともなればカップルの聖域ともなっております。そんなカップルたちにとくにおすすめしたいのは、ロマンティックな夜景とともに、公園右手奥にある噴水のさらに先。この辺りはベンチがいくつか据えられていて、いつも数組のカップルたちが愛の花を咲かせているという、人気バツグンのスポットの中のスポットなのです。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ