地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

横浜/自然がいっぱいの三溪園

2012/05/17

エキゾチックで近代的なビルも多く立ち並ぶ街、横浜。そんな横浜で緑あふれる自然を満喫したいのであれば、横浜・三溪園がおススメです。三溪園は、もと実業家であり茶人でもあった原富太郎の号である三溪を取って名づけられた大庭園。敷地の広さは約18万平方メートルにも及び、そこには歴史的な建造物や池をはじめとして、庭園の美しさを演出するソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラ、またヤエザクラなどが、春ともなると彩りを添えております。

また、三溪園は、古くから梅の名所としても知られており、園内には約600本もの梅が歴史的建造物とともに情緒あふれる風景を作り出してもいるのです。珍しいものは、中国の上海市から贈られたという、緑萼梅(りょくがくばい) や枝ぶりがあたかも竜が地を這うような臥竜梅(がりょうばい)などが非常に評判で、わざわざこれを見るために訪れる方々もおられるほどです。

四季を通してさまざまな姿を見せる横浜・三溪園は、たくさんの種類の花々とともに、目に鮮やかな新緑は秋ともなると素晴らしい紅葉となって広がり、それを見る人々に日本の秋の美しさに感動を呼び覚ましております。また、夏には、今となっては非常に珍しい蛍がお目見えするため、この蛍たちを一目見ようとたくさんの人たちが訪れるのです。大都市である横浜、しかし、ここ三溪園は四方が山に囲まれた庭園であるため、大都市である横浜でありながら、都会の喧騒などとは無縁の、ともかく落ち着ける憩の場所でもあるのです。

かつては日本のどこにでもあった豊な自然が、ここ三溪園では庭園という形をとって、そのまま残されており、そんな緑あふれる豊かな佇まいの中で結婚式をと望まれるカップルも多く、年間を通して数多くのご夫婦が誕生する場所でもあります。そんな三溪園には、カップルをはじめとして、ご家族でもお友達同士でも、季節ごとの癒しを求めて、たくさんの人たちが訪れております。アクセスとしては、横浜駅東口、JR桜木町駅、JR根岸駅などから、いずれも市営バスを利用します。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ