地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

横浜/エキゾティックな雰囲気の馬車道通り

2012/04/16

オシャレでエキゾティックな、横浜を代表するようなスポットといえば、やはり馬車道通りでしょうか。横浜・馬車道通りは、ガス灯とアイスクリームの発祥の地としても知られており、現在でも異国ムードを漂わせるレンガ敷きの歩道の脇には、ガス灯を模った街路灯が立ち並んでおります。そんな馬車道通りは、デートコースとしても人気バツグンで、おすすめしたいスポットの一つです。元町とともに馬車道通りには、たくさんのオシャレなショップや喫茶店、レストランなどがあり、それらがレトロティックな街の雰囲気と溶け合って、そこにいるだけでも日頃のストレスから解放されたような、明るい気分にさせてくれます。

それぞれのお店の造りも、横浜・馬車道通りならではの雰囲気をもっており、楽しさを存分に味わえるところが多いですよ。現在では、名物通りとなっている横浜・馬車道通り。名前の由来は、要するに、その昔は馬車が走っていたので、それがそのまま名前となったものです。幕末のころ、横浜開港にともなってたくさんの外国人が、この横浜に居留することになりました。そんな彼ら要請を受け、道幅を拡張し街路樹なども整備され、馬車が行き通う生活道路として出来上がったのが、馬車道通りの始まりでした。当時の人々は、そんな光景に驚きの声を放つとともに、「異人馬車」と呼んで好奇な眼で見つめていたと言います。

そんな馬車道通りも、今日では、カップルにとってとても楽しい気分を演出してくれる、おすすめのデート・スポットの一つ。休日ともなれば、お熱いカップルたちが肩を並べて歩きながら、二人だけの時間を過ごす場所となっております。馬車道通りへのアクセスは、みなとみらい線の馬車道駅からでもJR根岸線の関内駅からでもすぐそば。おすすめは、関内駅北口からのんびりと歩くこと。北口を出たすぐ先の交差点を渡ると、その向こうにはオシャレな雰囲気の通りがずっと伸びているのを見ることが出来ます。そこが、つまり馬車道通りなのです。エキゾティックな街並みの中、様々な記念碑などを眺め歩くのも、カップルなどにとっては、とても楽しい時間となりますよ。

関連記事
ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ