ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

クジラに年がら年中会える町カイコウラ

2010/07/14

カイコウラは年中クジラに出会える町として、知る人ぞ知るニュージーランドの田舎町です。「クジラを見ると人生観が変わる」といった文字が印刷されたポスターがいたるところに貼られてもいます。

そのカイコウラですが、町はとても小さく、メインストリートが1本あって、そこに日常品を売る店やレストランなどが密集しています。そして、その少し外れに、クジラ見学ボートツアーの発着地があります。毎日運行されているようですが、人気があって結構混んでいるようでした。

わたしが乗ったボートでは、なかなかクジラが出てきてくれませんでした。イルカはうじゃうじゃいるのですが、最初は喜んでいる乗客たちも、次第に飽きて「いつ出てくんのよ!クジラ!」なんて雰囲気に。しかし、ボートドライバーの必死の追跡によって、ついにクジラに遭遇、すると親子なのかカップルなのか、その後数頭のクジラがお目見えしてくれました。潮吹きやお腹を見せてくれるなど、かなりサービスも。人生観が変わるほどではないけれど、何だか得した気分にはなれました。

なお、ボートのチケットを購入する際に、「酔い止めバンド」の購入を勧められます。これは、手首の中心部を刺激する突起がついているバンド状のものです。ここが「船酔い」のツボだそうで、それを抑えていれば酔いにくいというのです。騙されたつもりで買いましたが、ボート出発後、しばらくすると周囲で苦しむ声が・・・。それを見たわたしは必死でバンドを押したせいか、酔わずにツアーを終えることができました。

クジラ見学のボートはクジラを追いかけるために、激しく向きを変えるので、かなりの不規則で感じの悪い揺れが出ます。普段船に強い人でも、大した額ではないので一応購入しておいたほうが安心でしょう。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。