ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

パーマストンノースから足をのばして…小さな隠れ家的なビーチ

2010/06/20

パーマストンノースから30分ほどのドライブでつけるのがフォクストンという町です。そこからさらに10分ほど車を走らせると、フォクストンビーチという小さな町に到着します。ここは、その名の通り、とても美しい砂浜が広がる小さな小さな町です。

フォクストンビーチには町の中心部というものがありません。フォクストンから車で運転してくると、とても小さなコンビニとガソリンスタンドが目に入ります。一応そこが町の「入口」です。

そして、そのまままっすぐに進めば、美しい砂浜に到着します。ニュージーランドでは西海岸の浜は「黒浜」が多く、まるで墨のように真っ黒なビーチが多いのですが、このフォクストンビーチの浜はどちらかというと「淡いグレー」であまり威圧感を感じることはありません。また、障害物が少なく、果てしなく続く砂浜がとても美しい景色を作り出しています。

とても風が強いために、カイトサーフィン(タコの力でサーフボードを操る遊び)やウィンドサーフィンに来る人もちらほら見られます。また、地元にある小さな小学校の子供たちが、定期的に浜のゴミ拾いにくるそうで、ゴミらしいものがまったく見られないのも印象的でした。

暴風でビーチのいるのが辛くなったら、歩いて5分程度のところにある、町唯一のカフェバーで一息つくのがお勧めです。とても親切でフレンドリーなスタッフが迎えてくれ、手頃な値段のおいしい食事を提供してくれます。お子様メニューもあるので、あまりお腹がすいていない時には利用するとよいでしょう(日本みたいに年齢制限はありません!)。暖炉もあるので、寒いからだが温められることにもなります。夕方ともなれば、仕事帰りの人々の車でにぎわいますが、昼間はすいていてゆっくりできます。ちなみに隣は派出所なのですが、飲酒運転にはまったく無関心のようです。

フォクストンビーチはパーマストンノース訪問時の近い穴場といえるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。