教えて!ニュージーランドの魅力

教えて!ニュージーランドの魅力。ニュージーランド滞在(16年以上)山下さんが長く住んでいる視点で本物の魅力を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュージーランドの魅力
  1. 羊だけじゃない!ヨット天国オークランド

    オークランド日本発ニュージーランド便というと、以前は断トツで北島にあるオークランド空港着でした。しかし、近年の南島人気を受け、南島最大都市であるクライストチャーチにお株を奪われてしまった感のあるオークランド…

  2. 絶叫派?一攫千金派?オークランドは遊び心満載

    ニュージーランドでは、近年奇妙な現象が起きています。それは、いわゆる「生粋のニュージーランド人」が海外に流出(移住)し、外国人の移住が増大しているのです。その理由は、ひとえにニュージーランド人…

  3. バナナや椰子の木が茂る!トロピカル地区ベイオブアイランド

    短期間の旅行ではなかなか足を延ばせないのがオークランドより北方の地域かもしれません。どうしても南に下ってしまいがちですが、北島北方に位置するベイオブアイランドも、なかなかどうして捨てがたい穴場…

  4. マリンブルーの海でイルカがお出迎え!ベイオブアイランド

    ベイオブアイランドは英語ではBay of Islandsとなります。つまり、島々が集まっている地域ということなのです。小さな島々があちこちに点在していますが、どこも美しく、昔のままの自然がそのまま…

  5. 一日じゃ遊びきれない!アクティビティ・パラダイス、タウポ

    ニュージーランドの北島の地図を眺めると、ぽっかりと巨大な穴があいている場所があります。それがニュージーランド最大の湖タウポです。タウポは地熱地帯と呼ばれていて…

  6. エビ好きにはたまらない!タウポのエビテーマ・パーク

    日本人のエビ好きは世界でも有名です。もちろん外国人も食べますが、日本人のエビに対する思い入れは群を抜いているそうな・・・。そんな日本人を大いに喜ばせてくれる夢のような…

  7. 静かな時間を過ごしたいなら…ナショナルパーク

    緑豊かなニュージーランドでは多くの自然が国立公園に指定され守られています。けれど、日本よりはましとはいえども不景気傾向にあるニュージーランドは、国家予算を得るために、なんとその国立公園…

  8. 2つのスキー場に便利、スキービレッジ、オハクネ

    オークランド発の長距離列車オーバーランダー号に乗って、世界遺産でおなじみのナショナルパーク駅を通過した次の駅がオハクネという町です。この街は北島最大のスキーエリアである「マウント・ルアペフ」…

  9. 永遠に続くサーフ・ビーチ・・・ニュープリモス

    ニュープリモスは、ニュージーランド北島の西側につき出た部分にあるタラナキ地方、最大の都市です。英語ではNew Plymouthと書くので「ニュープリマス」と発音されることもあります。ただ、最大都市と…

  10. 富士山?まるで日本にいるような錯覚に陥る町

    トム・クルーズ主演の映画「ラストサムライ」。日本へ来た外国人と侍とのふれあいを描いたハリウッド作品ですが、その背景はすべて日本という設定でした。しかし、実際にその撮影現場となったのが…

  11. 知られざる学生の町…パーマストンノース

    パーマストンノースはニュージーランドの北島、首都ウェリントンから北上すること200キロあたりにある内陸部の都市です。オークランドほどではありませんが、洗練されたビルが建ち、お店の数も多く、町というより…

  12. パーマストンノースから足をのばして…小さな隠れ家的なビーチ

    パーマストンノースから30分ほどのドライブでつけるのがフォクストンという町です。そこからさらに10分ほど車を走らせると、フォクストンビーチという小さな町に到着します。ここは、その名の通り…

  13. クック海峡の南側の町、ピクトン

    南島の玄関口ピクトン。しかし、これはフェリーを利用した場合の話で、飛行機を利用している人にはまったく縁のない地名でしょう。北島と南島の間には海峡があります…

  14. ニュージーランド最大規模のワイン生産地区

    ピクトンはフェリーの発着地ですが、町自体は刺激的ではありません。しかし、ピクトンから少しだけ足を延ばすと、ニュージーランド最大規模のワインの名産地ブレナムに到着します…

  15. 傘がいらない町、ネルソン

    ニュージーランド人がリタイアしたら住みたい町第一位に輝くのがネルソンです。ネルソンは南島北部にある静かな町です。なぜ、それほどニュージーランド人に愛されているかというと、それは年間降雨量が低く…

  16. 美しすぎる国立公園、シーカヤック天国

    ニュージーランドの観光案内所を訪れると、全国各地の案内パンフレットが所狭しと並べられています。また、バックパッカーなどの安宿には、大きなポスターがべたべたと貼られているものです…

  17. 屋台で伊勢海老を売っている町…カイコウラ

    ニュージーランドはヒッチハイク・パラダイスです。親指をつきたてていれば、ものの数分で誰かが止まってくれます。といっても、やみくもに相手を信用するのはいけませんが・・・。屈強な男性でも従えて警戒心を…

  18. クジラに年がら年中会える町

    カイコウラは年中クジラに出会える町として、知る人ぞ知るニュージーランドの田舎町です。「クジラを見ると人生観が変わる」といった文字が印刷されたポスターがいたるところに貼られてもいます…

  19. 英国の香りがするガーデンシティ…クライストチャーチ

    クライストチャートはニュージーランド南島最大の都市です。けれど、味気ないビルが立ち並ぶ殺風景なジャングル都市などではありません。もちろん高層ビルはありますが、「ガーデンシティ」というかわいい愛称…

  20. ロマンチックな恋の花咲く町…クライストチャーチ

    クライストチャーチのド真ん中にはエイボン川という川が流れています。とても細い川で、小川といったほうがぴったりくるかもしれません。このエイボン川ですが、大都会の真ん中を流れているにもかかわらず…

  21. 神秘の湖、ニュージーランド人気ナンバーワン!〜テカポ

    中学生くらいの頃でしょうか?テレビでニュージーランドの特集をたまたま見る機会がありました。そこに映し出されたのは、なんともいえない美しい水をたたえた湖と白雪の残る高い山、そして小さな教会の周囲には…

  22. 目もおなかも大満足〜テカポ

    ニュージーランドの中でも断トツでイチオシのスポット、それがテカポです。テカポをはずして、ニュージーランドに行ったことにはならない!といっても過言ではないかもしれません。それほど、魅力的なところなのです…

  23. 町が一つの巨大遊園地!?〜クィーンズタウン

    アクティビティを求めてニュージーランドに行くのなら、クィーンズタウンは絶対に外せないスポットです。クライストチャーチから車で7時間もかかるところですが、一種独特な雰囲気を醸し出している町です…

  24. 夏にスキーを楽しむなら…南半球一のパラダイス!

    年間を通して楽しめるクィーンズタウンですが、やはりメインはウインターシーズンといえるかもしれません。北半球が夏の間、スキーを楽しみたいとなると南に下るしかないでしょう。オーストラリアにもスキー場は…

  25. 昔ながらの自然に触れる…フィヨルドランド国立公園

    フィヨルドランドは世界遺産に指定されている国立公園です。ミルフォードサウンドがそのメインで、クィーンズタウンから毎日ツアーが出ています。クィーンズタウンを出て、自然たっぷりだけど…

  26. 美しい自然を自分のスタイルで楽しめる

    フィヨルドランド国立公園の玄関口にはテ・アナウという小さな町があります。ここからミルフォードトラックやルートバーントラックなどに出発することができます。ミルフォードトラックは有名なために、散策コース…

  27. 隠れたお宝!人生観を変える氷河との出会い

    ニュージーランドに行きたいと思う人には、いろいろとお目当てのものがあるでしょう。羊が見たいという素朴なものから、本場ラグビーを観戦したいとかヨットに乗りたいなどがよくあるパターンのようです…

  28. 地球の歴史が感じられる氷河、年々縮小傾向へ

    ニュージーランドは自然が多く残る国です。映画ジェラシックパークの撮影もされており、その自然の豊かさは世界でも有名でしょう。ただ、目立つ象徴物はないかもしれません。たとえばナイアガラの滝やエアーズロック…

  29. スコットランドの香り漂う南の町〜ダニーデン

    ダニーデンはニュージーランド南島の東海岸に位置する海沿いの町です。その昔、スコットランドからの移民が多く移り住んだということで、建造物はスコットランド風なのが印象的なところです…

  30. 野生動物の宝庫〜ダニーデン

    ダニーデンは坂の多い町として国内では有名なところです。町の中心部はともかく、少し外れると坂だらけ。始めてダニーデンに足を踏み入れた時に、あまりの坂の多さに、最初の3時間ぐらいで…

  31. 南の端っこの町〜インバカーゴ

    インバカーゴは南島最南端にある町です。英語ではInvercargillと書くために、インバカーギルと呼ぶ人もいますが、ニュージーランド人はみなインバカーゴと呼びます。テレビでもインバカーゴが通称です…

  32. 美食家をうならす、隠された牡蠣の名産地〜インバカーゴ

    インバカーゴのすぐ先にブラフというとても小さな町があります。気温の低い南島は北島に比べて極端に先住民のマオリ族の割合が少ないのですが、ブラフは数少ないマオリ族の割合が多い地域です…

  33. 南極に程近い、国立公園の島〜スチュワートアイランド

    スチュワートアイランドはニュージーランドを形成している3島のひとつです。北島、南島、そして南島の下に小さくあるのがスチュワートアイランドです。寒々しい南の端にあるこの島は、日本でいうところの…

  34. 離れ小島の不思議な話〜スチュワートアイランド

    スチュワートアイランドはニュージーランドで唯一野生のキウイが観察できる場所です。夜になるとキウイウォッチングのツアーが出ます。ただ、キウイも気まぐれなので、必ず登場してくれるとは限りません…

  35. 時間が止まっている島〜グレートバリアアイランド

    グレートバリアというとオーストラリアを思い浮かべるかもしれませんが、これはニュージーランドにある島です。オークランドからフェリーで4時間ほどのところにあるハウラキ湾最大の自然が豊かに残る島です…

  36. クジャクやワラビーとたわむれる島〜カワウアイランド

    カワウアイランドは、ニュージーランドのオークランドから車で1時間ほど北上したところにあるサンドスピットという町から、水上タクシーで30分ほど走ったとことに浮かぶハウラキ湾の中の島です…

  37. 野生の鳥が幸せに暮らす島〜チリチリマタンギアイランド

    ニュージーランドにはとてもユニークな名称の土地があります。それはマオリ語からきているからですが、発音しにくい名称も多々あります。チリチリマタンギもそのひとつ。ティリティリマタンギというの…

ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO