ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

羊だけじゃない!ヨット天国オークランド

2010/05/17

ヨット天国オークランド

日本発ニュージーランド便というと、以前は断トツで北島にあるオークランド空港着でした。しかし、近年の南島人気を受け、南島最大都市であるクライストチャーチにお株を奪われてしまった感のあるオークランドですが、パスしてしまうのはもったいない魅力あふれる港街です。

オークランドはニュージーランド最大の都市で、人もお店も多く、企業もたくさん社屋を構えている大都会です。人口も中心部だけで約40万人と、全人口たった400万人のこの国ではかなり人口密度が高い町でもあります。あまりのにぎわいに首都と勘違いされることもありますが、それは過去の話で、今現在はウェリントンに首都は移動し、オークランドは一都市に過ぎません。

けれど、活気はそのままで、ニュージーランドの経済を担っている重要な町です。そんなオークランドですが、「シティオブセール(帆の街)」という別名でも親しまれています。この別名ですが、オークランドは都心でありながら海があり、休みの日ともなると、あふれんばかりのヨットが帆をなびかせる、そんな風景からつけられたのです。

ニュージーランドのヨット人口は膨大で、なんと船舶保有率は車の保有率をしのぐほどなのです。そんなオークランドでは駐車場不足ならぬ、駐船場不足が悩みの種になっているのです。

では、ヨットがないと楽しめない?そんなことはありません。オークランドのメインストリートの入り口には大きなフェリーターミナルがあり、近郊の島々への定期便のほか、湾内クルーズなんかも手頃な価格で提供しているので、ヨットがなくても十分にオークランドの海の魅力を堪能することができます。

ニュージーランドといえば、羊や牧草地のイメージが強いかもしれません。けれど、オークランドに限っては断然海!ニュージーランド人の休日の過ごし方を垣間見られる、身近な街でもあります。ぜひ、足を延ばしてみる価値ありです!

滞在期間:16年以上(1994年〜)

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。