恋愛で使える一言英会話
「英語で誘ってみよう!」「どんな異性がタイプですか?」「レストランやバーで使えるカッコいい一言」「付き合う?付き合わない?判断がつかない時はこう言う」など恋愛で役立つ英会話を紹介します。

もっと素敵に伝えたい、感謝の気持ち

2017/01/13

Hello there! How is everything going today? Is everything going well?

この恋愛シリーズですが、書いているだけでとても幸せな気分になります。今日の一言も、そんな幸せな気分の時には、もってこいの一言なんですよ。

恋人からプレゼントを貰ったり、または恋人が素敵な言葉を言ってくれた時に、「ありがとう。嬉しいよ。」などと、感謝の気持ちを伝えるかと思いますが、お馴染みの"Thank you" だけでは、何だか物足りない様な気がしませんか?「本当に嬉しいよ。本当にありがとう。」そんな心からの感謝を込めた表現として便利な一言があります。

それでは、早速そんな便利な一言をチェックしていきましょう!

Let's check it out!

A: Just having you in my life would be enough for me. (僕の人生に君がいてくれるだけで、僕は十分さ。)

B: Oh honey, you really made my day.(ハニー、本当に嬉しいわ。)

いかがでしたか?日本語に訳して書いていると、すごく不自然で臭い台詞のような気がしますが、アメリカではこんな素敵なフレーズが普通に言われています。

今日、ご紹介したいのはBの表現の "You made my day" という言い方ですよ。

直訳をすれば、「あなたは、わたしの日を作った。」という、訳の分らない意味になりますが、すなわち「あなたのおかげで、私の1日はとっても良い日になった。」という事なんです。何となくニュアンスが分りますでしょうか?ですので、凄く感激した時や嬉しい時に"You made my day"と、伝えると、とてもいい感謝の表現の仕方になります。デートの後なんかに使うのも、パーフェクトかと思いますよ。

是非、ご参考にしてみてくださいね!それでは、今日も良い1日を!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。