みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

オランダ人は「巨人」ぞろい

2010/09/25

大きいオランダ人

大きいオランダ人

ヨーロッパやアメリカに行くと、日本人である自分が小さく感じます。でも、オランダほど小さく感じた国は、今までまったくと言っていいほど経験がありません。

まず、オランダ人の平均身長は、190cm以上とも言われています。実際、オランダ人と言っても、かつて植民地だったインドネシア人の2世、3世もいますから、一概には言えませんが、「原オランダ人」と言われる人たちの体格がとても大きいのは誰が見ても確かです。

なぜオランダ人が大きいかというと、一説に、オランダという国がチーズなどの酪農国家だから、というのを耳にしたことがあります。確かに、小さい時から牛乳やチーズなどを食べているうちに、身長がどんどん伸びていったかもしれないなと思ってしまいます。オランダでは、男性も女性も大きいです。小学生でもビックリするぐらい背の高い子がいます。もし、オランダに行ったことがなくても、青い機体でおなじみのKLMオランダ航空の客室乗務員たちが軒並み、体格が大きいのを知っている人もいるかもしれません。また、バレーボールやサッカーなどのスポーツが強いのも、小国にもかかわらず、体格がとても大きくて有利なのもあると思います。

さて、オランダ人の身長が大きいせいか、オランダのいたるところでちょっとした不便を感じたことがありました。

例えば、トイレです。個室の便座に座った時、まず自分の足は余裕で床まで届きません。足をブラブラした状態なのは、なんとも不思議な気分でした。また、トイレで手を洗う時、前の鏡が高過ぎて、自分の頭のてっぺんしか見えませんでした。あと、CDショップで、音楽を視聴しようとしたら、ヘッドフォンが高いところに置いてあって届かない、ディスクの操作も届かなくてできないということもありました。

ちなみに、私の身長は160cmです。日本ではもちろん、浮くことも目立つこともない、ほぼ平均身長なのに、オランダに着いた途端、小人のように走っていたかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。