ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

世界の小国「サンマリノ共和国」を訪ねる

2013/04/24

世界で5番目に小さな国 サンマリノ

世界で5番目に小さな国 サンマリノ

サンマリノ共和国のメインストリート

サンマリノ共和国のメインストリート

世界で一番大きな国はロシア、一番小さな国はヴァチカン市国、というのを学校の授業で教わった記憶があるけど、ほかにも、モナコやリヒテンシュタイン、ルクセンブルグなど、世界の小さな国たいくつかあることは、おぼろげに覚えていました。

今回、リミニ周辺に滞在する、ということで、世界で5番目に小さい国、サンマリノ共和国に行ってみました。

サンマリノまで、イタリア人の友人が来るまで連れて行ってくれました。リミニから近いと思っていたら、山の中をどんどん進んで行き、思ってよりも時間がかかりました。とても歩いて行ったり、自転車で行ったりできる距離じゃなかったです。通常、リミニからバスだと1時間ほどかかるようです。

国境がないEU圏ですから、いつの間にかイタリアからサンマリノに"国境"をまたいでいたのかわかりませんでしたが、走っている車のナンバープレートを見ると、イタリアではないサンマリノの表示がチラホラ。そして、サンマリノの中心地は山の上にあり、雨の中でたどり着くと、駐車場はどこもいっぱいで、探すのにちょっと苦労しました。ちなみに、駐車場は有料。さすが、観光立国だけあって、しっかりお金、取られます。

サンマリノは、北側にあるリベルタ広場 Piazza della Liberta に政庁 Palazzo Pubblico があります。ティターノ広場 Piazza della Titano にはサンフランチェスコ教会 San Francesco があって、世界の共和国にある教会の中で1361年の建造は最も古いそう。見どころは、街の東側にある3つの要塞だと思います。あいにくの雨であまりよく見渡せなかったけど、中世イタリアでこの要塞がイタリア諸国からの攻撃で守られてきたのがよくわかりました。要塞、というだけでなんだかヨーロッパ的な、タイムスリップしたような感覚になりました。

メインストリートや裏の路地などを歩いていると、治安もよくてきれいな街なので、まるで映画のワンシーンのようでした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。