ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマ/ここは見逃せない!「トレヴィの泉」

2013/04/11

トレビの泉

トレビの泉

トレビの泉に向かう案内板

トレビの泉に向かう案内板

ローマで見逃せないスポット・・・コロッセオ、フォロ・ロマーノ、真実の口、ヴァチカン市国、スペイン広場、そしてやっぱり「トレヴィの泉」じゃないかと思います。

トレヴィの泉には、スペイン広場から向かいました。街の路地を歩いていくのですが、大通りじゃないので迷いそうで、途中、トレヴィの泉はこっち、という案内標識を頼りになんとかたどり着きました。スペイン広場からトレヴィの泉に歩いて向かう人もけっこういるので、ついていくと案外、正解かも。

このトレヴィの泉では、泉を背中にして肩越しにコインを投げると再びローマを訪れることができる、というエピソードがあまりにも有名。やはり肩越しにコインを投げている、明らかに観光客は多かったです。自分もいちおう、肩越しに1セントのコインを泉に向かって投げてみました。これでまたローマを訪れることがあればいいな、という願いも込めて・・・

ちなみに「トレヴィ」の意味は"三差路"だと、『地球の歩き方 イタリア』を読んで初めて知りました。確かに、トレヴィの泉の前からは、3本の道が伸びているのを、現地でしっかり確認しました。完成したのは1762年。もともと、法王クレメンス12世が主催した噴水コンクールで優勝したニコラ・サルヴィが設計したというトレヴィの泉。背後にある宮殿を借景として取り入れ、海の神として知られるネプチューンとトリトンがダイナミックに躍動する彫刻は見事なものがありました。

昼ぐらいに行きましたが、平日にもかかわらずたくさんの人がいて、一見してあやしい物売りの姿も。スリが多いローマ、ここもしっかり観光客の多い人ごみなので、スリの被害に遭わないように気をつけていました。1人だったので「写真を撮ってあげましょうか」ともていねいに声をかけられましたが、これもあとでお金をせびる手段だと知っていたので、無視。相手にするだけしつこくまとわりつかれるので、本当にローマは特に要注意だなと思いました。幸いここでも被害に遭わなかったのはよかったです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。