ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ミラノ・マルペンサ空港の第2ターミナル

2013/03/26

イタリア・ミラノのマルペンサ国際空港第2ターミナル

イタリア・ミラノのマルペンサ国際空港第2ターミナル

イタリア・ミラノのマルペンサ国際空港第2ターミナル

ミラノには、空港が3つあります。マルペンサ空港、リナーテ空港、ベルガモ空港。このうち、マルペンサ空港は国際線がメイン、リナーテ空港は国内線、最もミラノ市街地から離れているベルガモ空港はライアンエア専用(?)のような空港という位置づけに現在、なっているようです。

今回、利用したのもマルペンサ空港。でも、いつもの第1ターミナルじゃなく、第2ターミナルのほう。大手の航空会社が乗り入れる第1ターミナルと違い、第2ターミナルはイージージェット専用のような感じになっているようです。

2つのターミナルは離れてて歩いていける距離じゃないので、ミラノ中央駅でリムジンバスに乗る時に「イージージェットだから」とスタッフに言っておかないと、バスのトランクルームに入れた荷物を出す時にあとで大変な目に遭います。バスを降りる場所も、第2が先なので注意。いつも第1のほうをよく利用していて、初めて今回、第2のほうで降りる時もこれを知っていて助かりました。同じバスに乗っていた日本人カップルが間違って第1でなく第2で降りて慌てて戻っていましたから・・・・・

第2ターミナルは全体的に設備が古いけど、飲食店やお土産屋など最低限のショップはそろってます。LCCのイージージェットばかりなので、早めに空港に着くほうがいいと思います。事実、チェックインカウンターが1つしかオープンしておらず、危うく締切時間になって乗れなくなるピンチに遭遇しかかりました。機内持ち込み荷物だけだと早いと思います。

ちなみに昨年、マルペンサ空港行きのリムジンバスを利用した時、確か片道7.5ユーロだったのが今回、10ユーロになっててビックリ。不景気だからなのか、急に値上がりしていました。でも、バス車内で無料のWiFiが使えてちょっとうれしかったです。ヨーロッパだと外国人が利用できる無料のWiFiってけっこう少ない。メールのチェックだけできるだけでも助かりました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。