ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマ/イタリアのバイク「ドゥカティ」カフェ

2013/04/12

ローマのドゥカティカフェ

ローマのドゥカティカフェ

イタリアのバイクといえば、ドゥカティ、アプリリア、MVアグスタ、ピアッジオ、ヴェスパ、モトグッツィ・・・バイクに詳しければ詳しいほど、マニアックなメーカーの名前まで出てくるけど、とりあえずパッと思い浮かぶのは「ドゥカティ」じゃないかと思います。

ローマには、そのドゥカティの公式カフェ「ドゥカティ・カフェ」がありました。イタリアで唯一、公式のカフェで、世界中ではほか、中国・上海、タイ・バンコク、アラブ首長国連邦・ドバイにあるそうで、日本にはない。ドゥカティの本場といえば、ボローニャなのに、なぜボローニャになくてローマにあるんだろう、と思わなくもなかったけど、とりあえず物珍しさと、夕方になってランチ抜きがたたっておなかが空いていたのもあり、ひとまず入ってみることに。

カフェの入り口を入ると、ドゥカティでおなじみ、赤いスーパーバイク「1198」が天井からぶら下がっていて、ビックリ。奥には別のバイク、モンスター796が置いてあり、内装もドゥカティの赤、そして白と黒で統一されていてイタリアらしいセンスのよさを感じました。壁には、ドゥカティのエンジンやMotoGPでドゥカティに所属するライダー、ニッキー・ヘイデンらの写真が掲げてある。ドゥカティ好きにはたまらないだろうな・・・と思いました。

自分が注文したのは、前菜の「カプレーゼ」とスパゲッティ・ボロネーゼ、オレンジジュース、そしてエスプレッソで、パンがついていました。味はなかなかおいしく、カフェに座って食べてもチャージ料を取られず、値段も良心的でうれしかったです。「ムルティストラーダ」など、ドゥカティのバイク名が入ったメニューのセットもいったいどんなものなのか、すごく気になりましたね。

また、夕方だったのもあり空いていて、バールにはドゥカティのバイクで立ち寄ってきたライダーの溜まり場になっていました。スタッフも皆、ドゥカティのウェアをまとっていて楽しそうで、もし、ローマに自分が住んでいたらぜったいここに通いそうだ・・・と思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。