ヨーロッパ旅行記
パリ、ローマ、ヴァティカン、カットーリカなどの旅行記を紹介します。

ローマもう1つの空港「チャンピーノ空港」

2013/02/28

イタリア・ローマのチャンピーノ空港

イタリア・ローマの空港といえば、フィウミチーノ空港、別名"レオナルド・ダ・ヴィンチ空港"が一般的。日本からローマに到着する直行便もこのフィウミチーノ空港です。でも、ヨーロッパをはじめ世界の大都市には、空港が2つ、あるいはそれ以上あるのが一般的。ローマももう1つ空港があります。チャンピーノ空港です。

今回、パリのボーヴェ空港からライアンエアを利用したので、ローマで到着する空港はチャンピーノ空港でした。大手の航空会社だとフィウミチーノ空港がメインだけど、格安航空会社(LCC)の場合、空港での発着料などのコストを抑えるのにローカル空港を使うのは当たり前。その分、航空チケットは安く、乗客もそれをわかってて交通アクセスなど多少の不便を踏まえてLCCを利用するわけです。

チャンピーノ空港、本当に小さな空港でした。滑走路には、ライアンエアしか見当たらず、もちろんボーディングブリッジ(搭乗橋)はなく、飛行機から歩いてターミナルに向かいました。手荷物を受け取るベルトコンベアのスペースも、ローカル空港そのもの。ただ、ライアンエアは安いだけに利用者が多いので、別の意味で、活気は感じましたが・・・・・

スーツケースを受け取って、さて、ローマ市内に向かうのは大丈夫か・・・・・という心配は、到着ゲートを出てすぐ、リムジンバスのカウンターが並んでいて解消しました。片道4ユーロと大きく書いてあり、そこでチケットを買って外に出ると、空港が本当に小さいのでバスの乗り場もすぐわかりました。行き先も「テルミニ」と書いてて、ローマのメインの鉄道駅、テルミニ駅に行くんだとわかりましたし、あとはスーツケースを乗り場まで持って行き、チケットをスタッフに渡して乗りました。ちなみに、スーツケースはここでも自分で入れます、LCCがメインの空港だからサービスなんて考えても仕方ない。

テルミニ駅には40分ほどで着きました。降りる場所も駅の裏手なのでわかりやすい。空港行きの乗り場も同じ場所。停留所があってないような表示がよくわからないけど、人も多いしバスも多いので旅に慣れていれば、おそらく問題ないかと思います。