ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

お土産はインスタントスープ?

2014/05/28

ポーランドは、真夏以外は寒いです。日本では残暑でバテている人もいる9月、ポーランドは夜になるといっきに冷え込むので、マフラーやコートがほしくなることもあります。寒い時には、ポーランドのあったかスープが体に染み渡るのでおすすめです。

スープ好きのポーランド人は多く、その種類も豊富です。出汁が効いてる透明スープがおいしかったのを覚えています。滞在中に全種類のスープを制覇したくなってしまいました。

しかし旅行中にはスープ以外にもいろいろと食べたい。ポーランド滞在中しかたべられないような手の込んだ料理を食べなくては!と思っていると、スープは後回しになってしまいました。

ポーランドのスープ制覇の夢をあきらめかけていた時、ポーランド人からアドバイスをもらいました。「お土産にインスタントスープを買えば?」「...お土産にインスタントスープ?」とも思いましたが、実はこれ、けっこう良いアイディアでした。本格的に作られているクノールのスープなら、インスタントもありです。

クノールはドイツの食品ブランドですが、ポーランドでもよく見ます。ポーランドの代表的なスープがインスタントで飲めちゃいます。ここでしか手に入らない味もたくさん。いくつかまとめて買えば、いろんな味が楽しめるので、もらったほうも嬉しくなるはず!乾燥している粉末タイプは保存もきくので良いですね。

ポーランド土産は、何を買ったら良いのかけっこう迷ってしまいます。民芸品なども良いですが、嵩張るし、相手の好みを知らないと、喜んでもらえるかどうかもわかりません。そこで手軽に安くスーパーで買えちゃうインスタントスープをポーランド土産にしてみるのはどうでしょうか。

ポーランドの定番スープであるバルシチ(barszcz)は、ビーツが使われているので赤く透き通っています。ポーランドの家庭で冬によく食べられているそうです。このバルシチのインスタントスープもポーランドのスーパーで見つかります。その他にズパ・オグルコーヴァ(zupa ogorkowa)やジュレック(Zurek)なども。チェックしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。