ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

気分屋なポーランドのお天気

2014/04/25

気分屋なポーランドのお天気

気分屋なポーランドのお天気

ポーランドの天気は予測不可能です。「朝は寒い!」「昼は猛暑?」「夜は極寒!」なんてこともよくあります。以前も書きましたが、5月にポーランドのとある村でワークショップに参加していたら、雪がふったこともあります。5月に雪、というのはさすがに異例だったようですが、ポーランドの気まぐれなお天気は有名です。ポーランド旅行をするなら、どんな気温にも対応できるように、半袖や短パン、ジャケットや長ズボンは最低一枚ずつ持って行きましょう。

ポーランドは夏でも寒いです。いいえ、正確に言えば、しっかり汗をかく暑くて仕方がない日もありますが、その時期は一瞬なんです。8月始めの2週間くらいです。旅行する時には、たとえ夏でも天気予報を確認しましょう。旅行先に友人がいて、「そっちの気温はどんな感じ?」と聞いても、今日と明日では10℃も気温が違う事もあるのがポーランド。ドイツやイギリスなど、北ヨーロッパ全体がこんな感じですね。なので、最近の気温を聞くのではなく、自分がヨーロッパにいる期間の天気予報をネットで確認したほうがよっぽど良いです。まあ、上にもあげた4点セットを持って行くと困る事はないでしょう。

ポーランドは、曇り空が多いです。年間の60パーセント以上が曇りだそうです。旅行中に曇りの日が多くても、雨が降っていないだけラッキーと思うしかありません。少し晴れ間が除くと、夏は緑が生き生きとしていて美しいです。滞在中に晴れの日があったら「超ラッキー」ですよ!

雨が降った時のために、レインジャケットや折りたたみの傘があると良いですね。さっと降って、すぐに止んでしまうのがこのエリアの雨の振り方ですが、観光で一日中外を歩き回るのなら、レインジャケットがあると便利です。風邪を引く事もないでしょう。寒さ+雨に濡れる... というのは、旅行中に体調を崩す原因になります。なるべくなら良いコンディションで海外旅行を満喫したいものです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。