ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

意外に危険?ポーランドの治安

2014/04/01

意外に危険?ポーランドの治安

意外に危険?ポーランドの治安

ポーランドの治安は、けして日本ほど良いとは言えません。EUではありますが、東ヨーロッパ。ポーランドには貧しい人も多く、窃盗団が存在します。ワルシャワの市街地も、ストックホルムやベルリンほど穏やかではありません。ただし、スリや置き引き程度であると考えれば、旅行をあきらめるほどの深刻さではない、ということがわかってもらえると思います。財布をジーパンの後ろのポケットにつっこんで、無防備に歩くような馬鹿なことをしなければ、ポーランド旅行は安全です。

基本的に一般人は危険ではありません。むしろ道を聞けば優しく対応してくれるし、友好的です。ワルシャワの中心地を歩く時には、すれ違う人、ひとりひとりを疑って歩く...なんてことはしなくても大丈夫です。南米のように、だれがいつ狙って来るかわからない、といった緊迫した状況ではありません。

しかし暗くなってからの電車での移動は、ポーランド人でさえも気をつけているようです。例えば女性だけで行動する場合には、夜9時以降は電車を利用しないように...といった具合です。電車で旅行をしようと思っている旅行者は充分注意しましょう。泥棒にあう恐れがあります。電車を利用する際には、絶対に眠らないようにしましょう。

電車だけではなく、路面電車やバス内でも気をつけましょう。日本人は電車やバスでうとうとしてしまうことが多いですね。旅行で歩き回って、帰り道は疲れているのもわかりますが、ポーランドでは隙を見せればすぐに貴重品が盗られてしまう可能性があります。

ワルシャワやクラクフなど、大都市では犯罪率が高いそうです。旅行者もこれらの都市では特に気をつけなければなりません。ただのスリだけではなく、手の込んだタイプのものもあるようなので気をつけましょう。たとえば、ひとりが話しかけてきて、もうひとりがバックから財布を抜き取るといったケースもあるようです。いずれにしろ、貴重品はしっかりと肌身離さず持っていれば問題はないはずです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。