ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

小人が見つかる!ブロツワフの街

2014/03/20

小人が見つかる!ブロツワフの街

小人が見つかる!ブロツワフの街

小人が見つかる!ブロツワフの街

ポーランドのブロツワフに行って来ました。ポーランド人の友人がブロツワフに住んでいて、「週末に遊びにおいでよ!」と招待してくれました。ブロツワフはドイツとの国境からもそう遠くないので、ベルリンからも週末を利用して小旅行ができます。

ヴロツワフで見つけたのが、かわいい「小人のブロンズ像」です。小人伝説があるヴロツワフの町には100体以上もの小人ブロンズ像があるそうです。今や町おこしとして小人が使用されているので、どんどん新しい小人が製造され、街中に設置されています。

観光客が楽しめるように「小人マップ」が用意されています。これを見て、どこに小人がいるのか探しながら街を散策しましょう。小人は見つけにくい場所にひっそりと隠れているので、本気で小人探しを試みるなら、まずは売店で小人マップを手に入れましょう。

同じ小人はいません。みんな異なった動きをしています。例えば自分の体の何倍もの大きさの球体を背中に乗せて一生懸命運んでいる小人や、何か口に含み、もぐもぐと食べている小人など。ひとつひとつ個性があって楽しいです。見つけたら激写!小人写真をコレクションしましょう。ブロツワフではついつい、小人探しに夢中になってしまいます。

小人探しが楽しい「ブロツワフ」。それを除いても散策する価値のある、とても美しい都市です。ブロツワフの旧市街には歴史的な建物がたくさん残っています。ポーランドの古い建物はまるでおとぎ話にでも出て来そうなかわいらしいものばかりです。

ブロツワフの近くには山や湖があります。古いお城も残っているので、小さな町ですが数日楽しめます。ポーランド旅行をしたらワルシャワやクラクフだけではなく、ここブロツワフも訪ねてみましょう。小人と豊かな自然に癒されることでしょう。

市内にある植物園はこじんまりとしていますが、手入れが行き届いています。時間があったら訪ねてみてください。教会もたくさんあるので、塔に登ってみてください。ブロツワフの絶景が目に飛び込んで来ます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。