ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

野菜料理といったらCHIMERA

2014/03/19

野菜料理といったらCHIMERA

野菜料理といったらCHIMERA

クラクフに着きました。「お腹がすいた!!」まずは腹ごしらえです。菜食主義者の友人と一緒に旅行していたため、ベジタリアン・レストランを探す事に。「ここポーランドで、そんなレストランあるのかな....?」と内心思いながら、中央市場広場にいたお姫様のような仮装をしているお姉さんに、何かそういったお店を知らないか聞いてみました。「あそこの角を曲がったところにヒメラ(CHIMERA)があるわ!」

初日でとにかくお腹がすいていたから、なんでもよかったのです。味には期待していませんでした。しかしラッキーなことに、とても美味しくて感じの良いお店を教えてもらえました。

「ヒメラ」は、ユニークな野菜料理が食べれるカフェでした。サラダもありますが、野菜のパイやキッシュもありました。ボリュームがあるので、お肉が入ってなくても充分満足できます。

レジ横のカウンターで注文をします。ショーケースに入ったお料理を見ながら、好きなものを指差し「これと、これと、これ!」と選べば、店員さんがそれらをプレートに盛ってくれます。

カウンターで注文し、お会計するスタイルのお店ですが、店内はファストフード店のようなかんじではなく、広々としていて良いムードです。おしゃれで洗練された店内では、ゆっくりと食事が楽しめます。

ヒメラでの出来事。トイレに行こうと思ったらなんとオランダで知り合った友人がそこに!えー!っと驚き声を上げました。彼女はポーランド人で、今は実家に帰っているということでした。「ヒメラ」はポーランド人の若者の間でも人気のようです。

ポーランドには肉料理も多いし、滞在中に野菜料理が恋しくなるかもしれません。旅行中の野菜不足には気をつけましょう。「さっぱりとした野菜がどうしても食べたい!」そんな時は、野菜料理のレストラン「ヒメラ」に行ってみましょう。クラクフでは、探せばベジタリアンのお店がけっこう見つかります。健康を意識する人も、大都市クラクフでは増えて来ているようです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。