ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

にゃーにゃー言うポーランド人

2014/05/19

旅行するのにまずは知っておきたいのが「ありがとう」ですね。おつりをもらった時、料理を運んで来てもらった時、先にどうぞ、のジェスチャーをもらった時、「ありがとう」とポーランド語でひとこと言えれば、それだけでも充分です。短期でポーランドに行くのなら頑張って言葉を覚えなくちゃ!と意気込みすぎず、一言だけでいいので大事な言葉を覚えていきましょう。

ポーランド語で「どうもありがとう」は、dziekuje(ジェンクイェ)。ちょっと長いし、ふりがながないと、どう読むのかもわかりませんが、これだけでも覚えて使うと、現地の人達と微笑み合う事ができます。その国の人々とコミュニケーションがとれると、旅行はもっと楽しくなります。

面白いなー、と思ってしまったのが、「いいえ(no)」の意味を表す「nie(ニェ)」です。この「ニェ」が私はどうも「ニャ」に聞こえてしまって、「違うってば!(No, no, no!)」と言ってるのが「にゃーにゃーにゃー!」と聞こえてしまいます。「....猫語を話している?甘えている?」と、くすっと笑ってしまったのを覚えています。最初は、まるで赤ちゃん言葉のように聞こえてしまいました。

ポーランド語を話している人達が、にゃーにゃーと言っていると、やたらかわいく思えてしまいます。本人達は至って真剣ですが、しかめっ面のおじさんにも「にゃーにゃー!」と言われてしまったら、なんだか愛着がわいてしまいます。「それはだめだ!」「これは間違っている!」と、否定したい時に「にゃー」と言うので、いつも良い状況であるとは限りませんが...。

「いいえ」は、「nie(ニェ)」。そして「はい」は、「tak(タク)」といいます。 Tack(タック)というのが、スウェーデン語で「ありがとう。」なので、ここが少し混乱しました。新しい言葉は覚えるのが大変ですが、旅行でもしばらく使っていると、慣れて来るものです。基本となる言葉をいくつか覚えて、楽しい旅行にしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。