ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

ポーランド人女性ってどう?内面編

2014/04/21

ポーランド人女性がドイツ人女性に比べ、女性らしいのかどうか。今回は内面についてです。もちろん個人の性格を国単位で括ることはできません。性格は人それぞれですが、全体としての癖や、ファッションの傾向が国によっても違う部分も多いです。そこから読み取れる国民性をレポートしたいと思います。

ポーランド人はスカートやヒールを好み、少しコンサバな格好をしているということを書きました。それは人目を気にする保守的な性格のためで、国民がそういう性格なのは、おそらくキリスト教国家であるためでしょう。

ポーランドでは女性が男性を立てる場合が多いようです。「男性が外で仕事をして女性が家庭を守る」という考えが、昔はどの国にもあったように、ポーランドの中にもそういったマッチョ(男性優位)な考え方がありました。クリスチャンの国ポーランドでは、まだ少しその考え方が残っています。しかしEUに加盟し、経済状況も良くなってきて、失業率が低下してきている最近のポーランドでは、夫婦の共働きも増え、女性が社会進出するようになりました。外で活躍している元気な女性も見られます。

国内外で、ばりばり働いているキャリアウーマンのポーランド人女性や、料理を作らないポーランド人女性も私は知っています。あきらかに「かかあでんか」なカップルもいました。ただ彼女達も、精神的には相手をサポートしているのがわかります。保守的で家庭的なポーランド人カップルはいつも「つがい」のように、よりそって温め合っているイメージです。

日本人とポーランド人は、友人でも恋人でも、相性が良い場合が多いです。(人にもよりますが!)特に日本人男性には、男勝りにリーダーシップをとる、かっこ良すぎるドイツ人女性より、相手の心情を汲み取ってくれる優しいポーランド人女性のほうが合います。ポーランドにはゲルマン系もいますが、ドイツほど大柄な女性が多くはありません。フェミニンなファッションもきっと日本人好みでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。