地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

東京都/駅を中心に広がる商店街は開拓の価値あり!:学芸大学

2010/08/17

レイズン・ウィッチが人気の「巴裡 小川軒」です。ケーキや焼き菓子もたくさんあります。

レイズン・ウィッチが人気の「巴裡 小川軒」です。ケーキや焼き菓子もたくさんあります。

東急東横線の高架下沿いにはこんな飲食店がたくさんあります。

東急東横線の高架下沿いにはこんな飲食店がたくさんあります。

つい立ち寄りたくなるおにぎり屋さん。商店街にぴったりのお店ですね。

つい立ち寄りたくなるおにぎり屋さん。商店街にぴったりのお店ですね。

東急東横線の学芸大学は、中目黒や自由が丘にも近く、特に学芸大学からJR目黒駅に向かう目黒通りには、別名「目黒インテリアストリート」と呼ばれる数十件のインテリアショップが立ち並んでいます。

目黒通り沿いには、レイズン・ウィッチで有名な「巴裡 小川軒」目黒店がありますが、目黒の自社工場に隣接しているため、作りたてのレイズン・ウィッチが店頭に並ぶほか、ケーキや焼き菓子の種類も豊富です。

そんなおしゃれな学芸大学も魅力的ですが、学芸大学駅を中心に広がる商店街もなかなか楽しく、開拓しがいのある商店街です。

学芸大学駅から目黒通りに向かう「学芸大学東口商店街」と駒沢通りに向かう「学芸大学西口商店街」の2つの大きな商店街があり、東急東横線の高架下沿いなどにも商店街があります。そのため、駅周辺はどの方角に歩いてもお店がたくさんあり、とても活気があり、さらに路地に入るとまたそこにいろいろなお店があり、ふらふらっと散歩をするだけでも楽しめます。

私が以前からとても気に入っている古本屋さん「流浪堂」は、ほかの古本屋さんとは品揃えが違って、古い絵本や美術書や洋書、アーティスティックな本などがとてもたくさんあります。ディスプレイもとってもしゃれていて、外国の古い本屋さんってこんな感じかな?と思わせるお店で、ここで、自分好みの掘り出し物の本を見つけた帰りには、道路を挟んで目の前にある、老舗洋菓子店「マッターホーン」でケーキを買うのがちょっとした楽しみです。

また、学芸大学には飲食店がとても多く、自家製のおでん種で作るおでんが絶品の「おでんやべ」や、ビーフシチューとステーキの専門店「サンライズ」など、どこで食べようかな?と悩んでしまうお店がたくさんあります。

そしてテイクアウトで注目したいのが、大分県中津市に本店を構える、鶏のから揚げの専門店「もり山」です。とてもジューシーな揚げたてのから揚げをお目当てにいつも混みあっている「もり山」は、関東で食べられるのはここ学芸大学だけとあって、テレビや雑誌などでも紹介されています。

そのほか、学芸大学では、注文を受けてから焙煎するため、本当に新鮮なコーヒー豆を買うことができる「バックヤード」や、お菓子研究科のいがらしろみさんのジャムと焼き菓子のお店「メゾン ロミ・ユニ」など、こだわりの味が楽しめるお店がたくさんあります。

こんな、素敵なお店がたくさんある学芸大学に、お気に入りのお店を探しに遊びに来てみませんか?

関連記事
ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。