地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

東京ミッドタウン/都内屈指のグリーンスポットでテイクアウトグルメ

2010/08/01

裏原宿の個性的なオブジェが目を引くショップです

裏原宿の個性的なオブジェが目を引くショップです

厳選されたCDを販売する裏原宿のBEAMSです

厳選されたCDを販売する裏原宿のBEAMSです

原宿で有名な老舗の雑貨店「文化や雑貨店」です

原宿で有名な老舗の雑貨店「文化や雑貨店」です

今まで「明治神宮前駅」という名前であった東京メトロの駅名が、2010年3月6日には「明治神宮前原宿駅」と改名されました。そのため、今までちょっとぼんやりとしていた原宿と明治神宮前の境界線がなくなっていくような感じがしますね。

神宮前は6丁目まであり、正確にいうと「表参道ヒルズ」の住所も「神宮前4丁目」ですが、あのエリアは神宮前ではなく、表参道と呼ばれていますから、ちょっと不思議なものです。

さて、今回は「明治神宮前原宿駅」誕生を記念して、原宿エリアも含めて明治神宮前を紹介したいと思います。表参道に隣接していますが、表参道に比べると若い年齢層の人たちがたくさん集まるエリアとして知られています。

神宮前の代表的なスポットとしては、たくさんのファッションブランドが出店している「ラフォーレ原宿」や「竹下通り」がとても有名です。最近は、リーズナブルな価格帯で話題になった人気のファッションブランド「H&M原宿店」や「フォーエバー21」なども続々と出店し、神宮前はよりいっそう賑わいを見せています。

しかも、この2つのファッションブランドは明治通り沿いに隣り合っていて、ラフォーレ原宿もすぐそばですから、おしゃれな洋服や雑貨などを探している人は、このエリアはおすすめです。そんな神宮前でおすすめのスポットが、原宿通りです。竹下通りをまっすぐ進んで「ムラサキスポーツ」の角を曲がると迷わずに行くことができます。

このエリアには、ファッションや雑貨、カフェなどいろいろなお店がたくさんあって、竹下通りや明治通りに比べると比較的空いているので、混みすぎている場所は苦手という人にもおすすめです。

また、このあたりは「裏原宿」と呼ばれるエリアの一角でもあり、個性的なファッションを楽しむ人たちがたくさん集まっています。

また、裏原宿を攻めるなら欠かせないのが「キャットストリート」と呼ばれるファッショナブルな通りです。この通りは、表参道ヒルズの手前にある交番が目印で、交番の手前で左折するとそこがキャットストリートです。

神宮前には通りを1本入った路地裏にも、たくさんの個性的なお店がありますから、ぜひ路地裏に一歩踏み込んでみてください!とっても楽しいですよ。

関連記事
ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。