地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

東京都/初めての麻布十番なら、ぜひ麻布十番商店街へ

2010/07/29

ときどきお店の前に「およげ!たいやきくん」のモデルになったおじさんが登場します

ときどきお店の前に「およげ!たいやきくん」のモデルになったおじさんが登場します

更科そばの元祖、総本店更級堀井です。お昼ごろには外まで行列ができます

更科そばの元祖、総本店更級堀井です。お昼ごろには外まで行列ができます

大きなたぬきが目印のたぬき煎餅です。おいしいおせんべいがたくさんありますよ

大きなたぬきが目印のたぬき煎餅です。おいしいおせんべいがたくさんありますよ

「赤い靴」の歌のモデルきみちゃん像です。マフラーを巻いてもらっています

「赤い靴」の歌のモデルきみちゃん像です。マフラーを巻いてもらっています

麻布十番といえば、芸能人が食事に訪れる隠れ家レストランなどがたくさんありますが、やはり有名なのが「麻布十番商店街」です。

麻布十番商店街は、大きな店舗はほとんどなく、小さな店構えのいろいろな種類のお店が軒を連ねている歴史のある商店街です。

最近は麻布十番商店街も様変わりして、閉店するお店が増える一方、新しいお店も次々と開店し、新しい麻布十番商店街の顔を見せ始めているところです。

麻布十番商店街には有名なお店もたくさんありますから、そういったお店に立ち寄りながら散策するのもとても楽しいものです。

特に麻布十番はグルメスポットとしても有名で、和食やフレンチ、イタリアンをはじめ、中華料理、韓国料理、タイ料理などの各国料理も多く、カフェや焼肉屋さんの多さにはびっくりしてしまいます。

麻布十番には「およげ!たいやきくん」の歌のモデルになった「浪花屋総本店」は明治42年創業の老舗であり、一枚ずつ焼き上げるいわゆる「天然もの」と呼ばれるたいやきの東京御三家の一軒としてとても有名です。

また、更級そばと呼ばれる白いそばの元祖でもある「総本店更科堀井」もあり、地元の人をはじめ、ここのおそばを食べに訪れる人たちでいつもにぎわっています。ランチタイムは特に混み合いますから、午前中早めの時間帯がおすすめです。

また、麻布十番の名物でおみやげにぴったりなのが、「豆源」です。豆源にはいろいろな種類の豆菓子や揚げおかきなどがあり、店頭で揚げているおかきは試食もできますから、ぜひ立ち寄ってください。とてもおいしいですよ。

そのほか、豆源同様に人気のある「たぬき煎餅」や、昨年秋にオープンした「麻布かりんと」も手ごろな値段で買うことができますからおみやげにおすすめです。

また、江戸玩具をはじめ懐かしいおもちゃが並ぶ「コバヤシ玩具店」や、万華鏡専門店の「カレイドスコープ昔館」など、珍しいものがそろったお店もあります。

そして、麻布十番商店街には、童謡「赤い靴」の歌詞のモデルになった「きみちゃん」という女の子の像があり、脇に置かれた募金箱には累計で1000万円を超える募金が寄せられたそうです。

いろいろなお店を散策しながら楽しく過ごせる麻布十番商店街は、麻布十番に来たらぜひ立ち寄ってほしいおすすめのスポットです。

麻布十番商店街公式HP

関連記事
ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。