世界中の人とコミニケーションとる方法
「世界の英語事情」「外国人と仲良くなるには?」「外国で避けた方がいい行動とは?」「現地の人の家に招かれたら」「旅は自分の心を開く実験」など世界中の人とコミュニケーションをとる方法を紹介します。

外国人は日本の何に興味を持っているのか?

2017/11/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外国を旅していると、「日本にとても興味がある」という人にたくさん出会います。単に変わった国のようだから日本を旅行してみたいという人や、日本の何かに深くはまっていて日本に興味がある、という人まで様々です。

一番多いのが、日本のアニメや漫画が好きな人。ジブリアニメは鉄板で、特に欧米人や中南米の域内先進国で人気があります。日本人なら誰でも一度は見たことのあるジブリアニメですから、話もしやすいと思います。

それよりもう少しマイナーなアニメや漫画が好きな、いわゆるオタクのような人もいます。これくらいの人たちになるとなかなか話題についていけません。それでも彼らは、日本人に自分の好きなアニメや漫画の話をできるのが嬉しいようなので、できるだけ聞いてあげましょう。

あとは日本食の話題もよく出ます。お寿司が好きだと言う人が多いのですが、寿司というと巻き寿司のことだと思っている人が多くて驚かされます。この場合は、本当のお寿司とはどんなものか、必要であれば図も添えて説明してあげましょう。

変わったところでは、タトゥー好きな外国人が、日本人の彫師の技に感動して、絶対日本で入墨を入れるのだ、と熱く語っていた人もいました。わたしはタトゥーには興味がないので、話題についてはいけなかったのですが。

日本に旅行をしてみたいという人と会ったときのために、国内のおすすめスポットをいくつか押さえておくのも、話が盛り上がるきっかけになります。東京、京都、大阪あたりは大体みんな知っているので、例えば「京都もいいけど、奈良はもっと深い歴史があってね・・・」とか、「四国という大きい島があって、うどんという日本独特の麺が食べられる」とか、少しコアな話をすると喜ばれます。

日本は個人的興味を持ってもらいやすい国なので、その分外国人と仲良くなるのに有利です。しかし何も説明できない状態では、宝の持ち腐れです。日本のことをある程度説明できるようにしておくといいでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO