カリブ海の島々の魅力
メキシコのコスメル島、ベリーズのキーコーカー、オランダ領アルバ(ベネズエラの沖にある島)の島々について、特徴や魅力を紹介します。

アルバ島でのビーチ以外のアクティビティ

2016/10/21

アルバ島 鍾乳洞窟

アルバ島 鍾乳洞窟

アルバ島はなんと言っても美しいビーチが見所ですが、それ以外にも楽しめるアクティビティが数多くあります。

必ず訪れて欲しいのが、アルバ島の北にある国立公園。こちらはレンタカーで自由に回れれば一番ですが、それが難しい場合は旅行会社でツアーを予約することもできます。

第一の見所は、鍾乳洞窟。こちらは何万年もの時間をかけてできた自然の洞窟で、中に入ると緑やオレンジの苔が生えた岩肌が、不思議な角度で差し込む日光に照らされて、とても幻想的。

足もとが濡れて滑りやすいので、履きなれたスニーカーなどの歩きやすい靴で訪問するのがベターです。

その先へ進んでいくと、海の中にありながら岩場にぐるっと囲まれてできた天然プールがあります。ここへ行くにはランドクルーザーか4×4が必要です。天然プールの周りは荒ぶる海なのですが、プールの中はいたって静かで、子供でも安心して遊べます。

ボアルバ島 岩場にぐるっと囲まれてできた天然プール

アルバ島 岩場にぐるっと囲まれてできた天然プール

国立公園以外では、ナチュラルブリッジも見所です。ここは海岸線が波にえぐられて橋のようになった場所。大ブリッジと小ブリッジのふたつがあったらしいのですが、大ブリッジの方はある年アルバを襲った強いハリケーンのせいで壊れてしまったとのこと。

真っ青なカリブ海をバックにして、記念撮影にぴったりの場所です。

ホテルゾーンと呼ばれる大型ホテルが立ち並ぶエリアには、バーやナイトクラブもそこそこありますが、そのエリアから出てナイトライフを楽しみたい場合は、タクシーが必須。安全なアルバ島なので夜遅く移動するのは問題ないのですが、タクシー料金もびっくりするくらい高いので、そこは覚悟が必要です。

豊かな自然を生かしたアクティビティが揃っているアルバ島は、家族連れにもぴったりの旅行先です。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。