カリブ海の島々の魅力
メキシコのコスメル島、ベリーズのキーコーカー、オランダ領アルバ(ベネズエラの沖にある島)の島々について、特徴や魅力を紹介します。

ベリーズ・キーカーカー島で宿を探すときのポイント

2016/10/13

キーカーカー島はバックパッカーに人気がある島なので、小さな島にも関わらず宿は十分あります。大型リゾート施設はなく、小さなバンガローや、2−3階立てまでのホテルがほとんど。ただしベリーズは物価が高いので、そんなに設備の整っていないバンガローでも、ダブルで1泊30ドル~と、バックパッカーのお財布には優しくありません。

ベリーズシティからの船着場からメインストリートに出た目立つところにある宿は、立地がいいせいで特に高いです。オススメは、メインストリートを島の北側に向かって歩いて、島の西側に向かう道に出くわしたら、それに沿って歩いたところにあるバンガロー施設やホステル。ここだと1泊ダブルで20ドル~25ドルくらいで宿が見つかります。

わたしたちは東側の港と西側の港のちょうど中間くらいにあったバンガロー施設に泊まりました。キッチンとバスルームが付いて1泊25ドル。自炊ができるのがありがたかったです。

というのも、キーカーカー島ではレストランで食事をするとかなり高くついてしまうからです。朝食でも6−7ドル、夕食時には飲み物を入れて15ドルくらいかかっていました。旅行中は、毎日これくらいの出費となると痛いものです。

宿の周辺には酒屋やパン屋、中国人経営のミニスーパー、八百屋、と何でも揃っていました。低予算で長めに滞在したい人は、是非キッチンのある宿をとって、自炊をすることをおすすめします。

他のオプションは、メインストリートを南側に向かって歩いて、漁港に出たあたりのオーシャンビューのバンガロー。海沿いなのでもしかしたら値段はちょっと高めかもしれませんが、バルコニーから見える海を眺めながらボーっとするというのも、カリブ海の素敵な過ごし方かと思います。

ただ、キーカーカー島はとても小さな島で、島の東側から西側まで徒歩10分もかかりません。そのため、どこに泊まっても海まですぐに出られてしまうので、立地はそんなに重要ではないと言えます。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。