地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

兵庫県/じゃぶじゃぶ池が大人気!加古川市海洋文化センター

2012/11/27

加古川市海洋文化センター

加古川市海洋文化センター

加古川市海洋文化センター たこ

加古川市海洋文化センター たこ

この夏、神戸からでも遊びに来るという、加古川市海洋文化センターに遊びに行ってきました!こちらの施設は、加古川市がつくったものなので、すべて無料。

目玉施設は、「じゃぶじゃぶ池」です。
これは、海水100%の、水深20センチほどのとても浅いプール。神戸などにある大きなプール施設にひけをとらないほど、立派なプールです。こちらも無料とあって、大人気!夏は朝の9時ごろから、たくさんの子どもたちでにぎわっています。水深が浅いので、赤ちゃんもたくさん。みんな、浮き輪でプカプカ浮かんでいてかわいいですよ。温水シャワーの無料で使えるので(館内に1つだけですが)、それも便利。

ただ、日陰の休憩場所をしっかり確保したいのであれば、朝10時までには到着していたほうがいいでしょうね。日陰になる場所は、すぐに簡易テントやレジャーシートで埋め尽くされてしまいます。また、駐車場もすぐに満車状態に…。いかに人気のある施設か、お分かりいただけると思います。

また、じゃぶじゃぶ池は海水100%のプールなので、日によって、プール内に海藻が発生していることがあります。一緒に行ったママ友の話では、普段はきれいなことが多いとのこと。私が行った日は、たまたまだったのかもしれません。でも、本当の海の中には、海藻がうじゃうじゃあるわけですから、そう思えば対して気にならないかも。子どもたちは、まったく気にせず、豪快に遊んでいました。

加古川市海洋文化センターは、じゃぶじゃぶ池だけではありません。館内には、海をモチーフにした遊具がいくつかあります。船をイメージしたアスレチック、大きなタコの遊具など、子どもたちが大喜びで遊んでいます。これも、もちろん無料です!館内は冷房がよく効いているので、とっても快適。

食事やお茶ができるレストランもあるので、夏の1日、家族で遊ぶにはもってこいの場所だと思います。なんたって、レストラン以外のすべての施設が無料ですから。神戸からわざわざ来られる方がいるのもうなずける、ファミリーにとっては最高のレジャー施設ではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪