地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

兵庫県/アマゾン館にイルカショーが大人気!神戸市立須磨水族園

2012/11/22

水族館は、夏だけが人気だと思っていませんか?神戸市立須磨水族園は違います。どの季節に行っても、たくさんの人たちが遊びに来ています。その理由とは、いったいなんなのでしょうか。

神戸市立須磨水族園には、人気の水棲動物たちがたくさんいます。ペンギン、イルカ、ラッコ、アザラシ、ペンギン…そして、アマゾンに住む巨大な魚たち。アマゾン館には、アマゾンに住む様々な魚が展示されていますが、なかでも圧巻なのがピラルク!大きいものは、体長数メートルあります。以前(といっても震災前なのでだいぶ昔ですが)、私が初めて見たピラルクは、体長5メートルほどもありました。あまりに大きすぎて、腰が折れてしまっていたくらいです(^^;)こんな大きな魚がいるのか!とびっくりした記憶があります。そのピラルクは、震災で電気が通じなくなってしまったため、水槽の温度を保てず、残念ながら亡くなってしまったのですが…。

もうひとつ、神戸市立須磨水族館の大きな魅力のひとつに、「イルカにタッチ!」「アザラシにタッチ!」があります。これは、1日のうちに数回ある有料体験(1歳から)なのですが、1回200円で、なんと直接、イルカやアザラシに触れることができるのです!ほかの水族館では、たいていの場合、ショーごとにその場で選ばれた1名がイルカやアザラシにさわれる、というケースが多いと思いますが、神戸市立須磨水族館は違います。なんと、1回に付き、200名もの人がイルカ、アザラシに直接触れることができるのです!これは画期的じゃないでしょうか。最初この企画を知った時、私は驚きました。

イルカやアザラシに触れる機会などめったにないので、是非、体験してみてくださいね!有料と言っても、料金もお安めですし…。子どもたちには、素敵な思い出になること間違いなしだと思いますよ♪有料体験には、そのほかに、「大水槽のエサやり体験」「ペンギンのエサやり体験」などがあります。これらも、1回200円です。

また、神戸市立須磨水族園のなかには、ちょっとした遊園地もあります。幼稚園くらいの小さなお子さんから小学生まで、存分に楽しむことができますよ。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪