地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

兵庫県/海と山をすぐ近くに感じられる瀟洒な街、神戸三宮

2012/11/08

兵庫県のおすすめスポットとして筆頭に挙げられる観光地のひとつなのが、神戸三宮。神戸に観光に来られた方々のあいだでびっくりされることのひとつに、「道を聞くと、『山側』『海側』という言葉をつかって説明される」ということ。神戸の人にとって、山側イコール北、海側イコール南、という認識なのです。有名なデパート、「大丸神戸松阪屋」の案内表示でも、「海側」「山側」という言葉が使われています。それほど、海と山の存在が身近であるのが、神戸なのです。

神戸という街は全国でも有名ですが、その中心街は非常にせまく、だいたいの観光地は徒歩で行けるというのが特徴です。JRの駅でいう「三宮」「元町」「神戸」周辺は、すべて徒歩で行ける範囲です。三宮駅周辺から神戸駅周辺まで歩いていくことだって可能ですよ。もちろん、観光ルートバスが走ってはいますが(このバスがまた、ロンドン調でおしゃれなんです)、それだけ小ぢんまりとした街だということです。

神戸三宮でまず立ち寄りたい場所は、山側にある「北野坂」です。北野町がある山の中腹には、昔ながらの異人館が立ち並んでおり、異国情緒たっぷりです。ここのあたりには外国人の方々もたくさん居住されており、インターナショナルスクールもあります。北野町という街全体が、おしゃれな雰囲気が漂う「日本離れ」した場所と言っても過言ではないでしょう。北野町には、連日、多くの観光客の方がいらっしゃいます。おしゃれなカフェもたくさんありますよ。

また、神戸三宮には、若者向けのファッションビルがたくさんあります。丸井、神戸そごう店、ミント神戸など、駅前にはファッションビルが集中しています。流行に敏感な若者たちだけでなく、おしゃれなマダムも多く見かけることができますよ。神戸で特筆すべきことは、40代以上の女性のおしゃれのレベルが高いことでしょうか。美しい「美魔女」をたくさん見かけます。私はいろいろな場所へ旅行に行ったことがありますが、神戸の女性の美しさはピカイチだと思っています。

神戸三宮から少し足をのばすと、「旧居留地」があり、そこにはブランド直営店がたくさんあります。また、昔からの瀟洒なビルをうまく工夫したレストランやカフェ、インテリアショップ、セレクトショップなどが立ち並ぶおしゃれスポットでもあります。歩くだけで、楽しい気持ちになれますよ。

神戸三宮の魅力は、ここでは書き切れません。海と山をすぐ近くに感じることができる瀟洒な街「神戸三宮」に、是非いらしてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪