地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

兵庫県/パンダにもコアラにも会いたいあなたは…

2012/11/06

神戸市立王子動物園 パンダとゾウ

神戸市立王子動物園 パンダとゾウ

「動物大好き!」
「動物に会いたい!!」

そう思う方は、小さい子どもたちだけではないはずです。かく言う私も、子どものころから動物が大好きで、特に、ゾウやカバ、キリンなどの大きな動物を見ると、わくわくします。動物園に行けば、わが子よりも自分のほうがはしゃぐ始末…。そんな私が大好きな動物園が、実は兵庫県にあるんです。

それは、神戸市灘区にある、神戸市立王子動物園。六甲山へと登っていく坂の中腹あたりにあります。桜の名所としても有名で、春になれば3日間、「夜桜の通り抜け」が開催されたりと、関西人にとってはなじみの深い動物園です。

ここの動物園の一番の「売り」は、何と言っても、「コアラもパンダもいる動物園」!動物界のスター、パンダとコアラに、王子動物園で一気に出会えちゃうんです。

特に大人気なのがパンダ。
子どもたちも大好きですよね。あの白と黒の模様が印象的だからなのか、大きな体に惹かれるのか。なかなかパンダの檻の前から離れない子供がいっぱいいます。パンダだけのために建物まで作ってあるので、ゆっくりパンダを鑑賞することができます。タイミングが悪いと、寝てばっかりのパンダしか見られないこともあるのですが、お食事タイムに訪れることができれば、お庭で一心不乱に笹を食べる可愛いパンダに出会うことができますよ。まぁ、寝てる姿もとってもかわいいんですけどね。

コアラも、寝ていることが多いですね。
以前の私は、プライベートでも仕事上(幼稚園教諭でした)でもよく王子動物園を訪れていたんですが、ほとんどコアラは寝ていました。たまに起きているときがあったんですが、木にしっかりとしがみついて、つぶらな瞳をこっちに向けてくれたときには、ちょっと感動。コアラが起きているときに出くわせると、まるで運勢が上がったような気分です。

あと、以前はゾウの赤ちゃんが公開されていたんですが(名前はオウジくん)、原因不明の立てない病気になってしまい、今は療養中です。早く良くなってほしいんですが…。小さくてかわいいオウジくんに、また会いたいです。

こんな感じで、王子動物園に行けば、十二分に楽しめること間違いなしです!カバやライオン、ヒョウ、トラ、クマなどの「スターな動物」もたくさんいるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪