地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

岡山県/くぼ観光農園で収穫体験を楽しむ

2014/04/01

御津郡にあるくぼ観光農園。ここでは野菜や果物の収穫体験が楽しめます。岡山市から車で40分程度走らせたところにあるくぼ観光農園。道すがらどんどん田舎の風景が出てきます。秋には山々の紅葉風景も見られますので、ドライブがてらにくぼ観光農園を訪れてみては。

子供と一緒に収穫
私も子供と一緒に幾度となくくぼ観光農園を訪れました。ぶどう狩り、いも掘り、しいたけ狩り、栗拾い、柿狩りまで楽しめます。ブドウは色々な種類が楽しめます。やはりおススメはピオーネかな。黒く光った大きな粒のピオーネはかなりジューシーで美味しいです。種もないので小さな子供でも安心して食べられますよ。しいたけ狩りは要注意です。しいたけの原木が並べられているので、美味しそうなしいたけを採っていくのですが、かなり楽しい。採り放題ではないので何個もとっていると価格は跳ね上がってしまいます。うちの子どもたちも幼いころにしいたけ採りを体験させましたが、何個もとり過ぎてこんなに高い値段を支払うの?と驚いた経験がありますよ。

サワガニもとれる
くぼ観光農園にはバーベキューの施設があります。前もって予約しておく必要がありますが、ジンギスカンのバーベキューを楽しめますよ。小鳥のさえずりを聞きながら森の中でバーベキューを楽しんでみては。秋にはくぼ観光農園で作られた栗ご飯が付いてきますよ。この栗ごはんもかなりおいしいです。何杯でも食べられそうなくらい。

子供たちが一番楽しんでいたのはサワガニとりかも。くぼ農園に沿って流れている沢で、サワガニがとれます。これも無料。どの家族もお父さんたち子供にせかされて必死にサワガニをとっている姿はほほえましいです。サワガニをとってもバケツなどの容器がないから・・・と悩むかもしれませんね。大丈夫です。くぼ観光農園でサワガニを入れる容器を売ってもらえますよ。プチトマトが入っているような容器を購入することができます。値段も100円程度でしたよ。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。