地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

岡山県/桜の時期が最高な岡山市の半田山植物園

2014/05/01

桜の時期に是非お勧めしたい観光スポットが岡山市の半田山植物園です。岡山市内を一望できる小高い丘の上にある半田山植物園。四季を通じて花が咲くように廃止されているので、どの季節に行っても楽しむことができますが、おススメは桜の時期。桜の時期になると植物園全体がピンク色に染まって幻想的な雰囲気。半田山植物園には800本のソメイヨシノがあります。桜の時期になるとさくらまんじゅうの販売があるのですが、このおまんじゅうがほんのり桜の香りがして本当においしい。この時期限定なのでぜひ食べて欲しいですね。春が一番賑やか。桜のほかにつつじやボタンを見ることができますよ。

運動不足解消もできる
半田山植物園は広いので、運動不足解消にもなりますよ。桜を眺めながら園内を散策するとかなりの距離を歩いています。丘を登ったり降りたりするので、運動不足解消になりますよ。私は、たまに半田山でウォーキングをしていますよ。ウォーキングをしたいけど、ただ単に近所を歩くのは退屈だなと思う時は半田山まで足を延ばしています。花を眺めながら歩いているといつの間にか運動が出来ています。半田山植物園は入場料も安いですし、おススメですよ。

昆虫もいる半田山植物園
半田山植物園は花だけがみどころではありません。野鳥や昆虫も存在しています。家族ずれなどは昆虫採集に訪れる人も結構いますよ。私も小さいですが、クワガタを見つけたことがあります。半田山植物園ではイベントも頻繁に行っています。講習会、観察会などその季節に応じたイベントを開催中。また夏にはナイトガーデンと称した夜の散策も行っています。

近所の天ぷら屋さんが美味しい 半田山植物園のふもとに天ぷら屋さんがあります。揚げたてをすぐに食べられる天ぷら屋さん。テイクアウトすることも可能。野菜天ぷら、おいもの天ぷらなどどれを食べても安いし、おしいので地元の学生さんたちが常に訪れていますよ。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。