地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

岡山県/干拓地のひまわりで黄色いじゅうたんを体験

2014/04/21

笠岡市にある笠岡湾干拓地。この地域には広大な土地が広がっているのですが、観光にピッタリなスポットがありますよ。笠岡湾干拓地内にある「道の駅笠岡ベイファーム」。ここにはひまわり畑が広がっています。ひまわり葉だけと聞くとあまりたいしたことないのでは?と思うかもしれませんが、子言う台那智吉に広がる100万本のひまわりが想像できますか?一度見たら「すごい!」と感動の声が出てしまうこと間違いなしですよ。私もひまわり畑の存在を情報誌で知った時にはあまり期待せずに行ったのですが、黄色いじゅうたんを目の前にしたときにはかなり興奮しましたね。

駐車場も食べ物屋さんも完備
笠岡湾干拓地は、国道2号バイパスの側道が開通しています。干拓地なので何も遮るものがなく、「道の駅笠岡ベイファーム」には簡単にたどり着けます。ところどころにコチラという目印の看板もありますから、初めての人でも迷うことはないでしょう。駐車場もたっぷり準備されていますよ。私が行った時にはお盆シーズンだったので里帰りをした人、旅行で訪れている人、地元の人など多くの観光客がいましたが、駐車場にすんなり止めることが出来ました。人や車が多いので、トラブルなどを避けるために警備員さんが誘導してくれていました。また、道の駅では色々な食べ物も販売されています。ひまわりを使った油なども特産品として販売していますよ。私はソフトクリームを食べたのですが、かなり濃厚で美味しかった。おススメは巨砲味。ちょっと小さめのソフトクリームですが、こってりと濃厚なソフトクリームは高級感がありますよ。

高台から眺めると最高!
100万本のひまわりの見ごろは8月中旬です。ひまわり畑が、見渡せる高台が作られているのですが、底からの風景は格別。見渡す限り黄色いじゅうたんは迫力満点。ちなみにひまわり以外も植えられることがあり、4月ごろには菜の花が見られます。3千万本の菜の花です。この見ごろは4月下旬です。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。