地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

岡山県/倉敷市の美観地区を優雅に散歩

2014/03/26

倉敷美観地区には江戸時代から明治時代を主とした建物が残っています。美観地区内を流れている河岸には柳が植えられています。その川では川舟流しもあり、情緒豊か佇まい。美観地区では建物を保存するために新しく建物を建築する時には多くの規制が引かれています。そのため、私が幼いころからその風景が変わることなく落ち着いた昔の雰囲気を残しているのでしょう。

カップル&家族連れが
井館地区をたまに散策すると多くの家族ずれやカップルを目にします。倉敷市と言えば美観地区は有名な観光名所の一つですから多くの観光客が訪れています。春や秋の観光シーズンともなれば美観地区近辺は大型バスや自家用車で大渋滞するほど。美観地区だけの街並みも素敵ですがその周辺の商店街なども街並みを保存していますのでかなり広範囲で歴史ある街並みを体感できます。昼間の美観地区もいいですが、陽が落ちてくる頃の美観地区も大人の雰囲気があっていいですよ。柳の近くにともされた街燈が街並みをほのかに照らし何とも言えない不思議な空間に。カップルで散策するには陽が落ちた美観地区もかなりおススメですね。

アイビースクエアも
美観地区を歩いて進んでいくと出てくるアイビースクエア。赤レンガで造られた建物をツタが絡んでいます。展示記念館もありますが、アイビースクエアの中庭でお茶をするのもおススメ。かなり雰囲気が良いので時間を忘れてしまいそう。

歴史と文化を感じる美観地区。
美観地区には多くの博物館や美術館が点在しています。受胎告知が展示されていることで有名な大原美術館、キャンディキャンディで有名ないがらしゆみこ美術館。日本や海外の玩具が展示されている日本郷土玩具館、昆虫や植物の世界が広がる倉敷市立自然史博物館など。一日ゆっくりと過ごすことができますよ。美観地区でデートをすればいつもとは違う知的で大人な雰囲気のデートが楽しめるのではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。