フィリピン語学留学(英語)の10ヶ条
「フィリピン語学留学の人気」「下調べ」「料金」「メリット」「デメリット」「注意点」などフィリピン語学留学の10ヶ条を紹介します。

フィリピン語学留学の楽しみ方

2013/10/01

フィリピン語学留学での楽しみは、マリンスポーツやアウトドアだけではありません。日本文化を伝え理解してもらう好機でもあり、地元のボランティアに参加したり、フィリピンを拠点に海外旅行を楽しんだり、各種ライセンスの取得もできます。

フィリピンの主要都市には日本人会があり、日本語学校や補習校、ボランティアがあります。フィリピンで生まれた日本の子女は、未だ見ぬ日本への憧れを抱きながら授業を受けています。

日本と同じ教科書を使用し、体育祭や文化祭もあります。さらに、日本文化や伝統を継承するための各種行事を行っています。お正月の餅つきや書初め、お盆の催事や盆踊り、七夕・月見・花見等のイベントが行われます。

語学留学中にイベントがあれば、ボランティアで参加してください。日本のお姉さんやお兄さんとして、フレンドリーな付き合いができます。

フィリピンの国内航空は非常に安く、有名なリゾートを2泊3日で楽しむ事ができます。フィリピンはアジアで一番祭日の多い国で、土日の休校日と合わせて観光旅行できます。

セブパシフィックのネット会員になると、片道1ペソ(2円)・オールインワン500ペソ(1000円)キャンペーンがあります。マニラ・セブ・ボホール・レイテ・ネグロス・バコロド・クラークがお勧めです。

フィリピンはアジアの中心に位置し、格安航空の拠点になっています。インドネシア・シンガポール・タイ・ベトナム・マレーシア・インド等、格安で旅行できます。私は香港499ペソ・台湾499ペソ・シンガポール499ペソを利用しています。

フィリピンでは、各種ライセンスの取得がとっても割安です。ドライバーライセンスは、薬物検査を行うだけで簡単に取得できます。フィリピン滞在が累計で1年をこえると、帰国後に日本の免許証に変換できます。

スキューバダイビングの国際ライセンスも取得できます。お姫様・殿様ダイブといわれ、何から何までスタッフがやってくれます。体験ダイブでも証明書が発行され、ひとりでダイブできるライセンスも3日で取得できます。

私の友人で語学留学中にプロフェッショナルのライセンスを取得し、そのままフィリピンに居ついてしまったダイブショップオーナーもいます。

日本では絶対に難しい、実弾を使用したシューティングや飛行機の体験運転も楽しいですよ♪

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。