フィリピン語学留学(英語)の10ヶ条
「フィリピン語学留学の人気」「下調べ」「料金」「メリット」「デメリット」「注意点」などフィリピン語学留学の10ヶ条を紹介します。

フィリピン語学留学の人気

2013/09/10

フィリピンの語学留学は、近年イギリスやアメリカを越える人気を誇っています。語学留学といえば、イギリスやアメリカを勧める事が多く、日本の英会話スクールが提供するオールインワンのパッケージで1ヶ月平均50万円でした。私の知り合いも、バイトでせっせと留学費を稼ぎ年に3回留学しています。合計3ヶ月の留学で150万円はかかります。しかし、留学の間が空きすぎて、英語の会話力がアップしたように感じませんでした。

フィリピンの語学留学は、航空券抜きで1ヶ月平均7万円です。食事、部屋、カリキュラム込みの値段で、一年間留学しても80万円プラスで済みます。

フィリピンの語学留学が注目を集めだしたのは極最近です。人気の秘密は、日本から一番近い英語圏であること、英語が公用語として使用されていること、幼稚園から大学院まで、全ての授業が英語で行われていること、日常生活で英語を使えること、そして、豊かな自然と住みやすい環境、物価の安さにあります。

フィリピン語学留学の人気は日本に限らず、韓国・中国・東南アジア・アラブ諸国、そして、ユーロの英語圏外からも人気があります。一時期韓国と中国の留学生が目立ちましたが、最近ではスイス、ポーランド、スエーデン、など、北欧の留学生も多くなっています。フィリピンの語学留学はホームステイではなく、大学内の宿泊施設やリゾート内にあります。リゾートエリアに語学学校を設立している事も珍しくありません。世界中の友達ができ、マリンスポーツやアウトドアーをエンジョイしながら、生活に密着した生きた英語を習得できます。

日本の語学学校では、一歩外にでると英語を使用しませんが、フィリピンでは内も外も、24時間英語の環境下で過ごす事ができます。大学のカリキュラムに参加したり、地元で活動する日本のNPOに参加したり、日本人会のイベントやセレモニーに参加することもできます。ヨチヨチ歩きの子供からお年寄りまで、全て英語でコミュニケーションを取ることができます。

フィリピンの語学留学は、紺碧の空と輝く太陽、白い砂浜とエメラルドグリーンの海をエンジョイしながら、生活に密着したネイティブ英語を習得できます。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。