家庭菜園のすすめ

家庭菜園の面白さ、土作り、肥料、土地の有効利用、役立つ道具など、農業経験者の秋山さんが家庭菜園の魅力を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 育てて楽しい!食べて美味しい野菜達

    実際に野菜を作ってみると自然と野菜が好きになります。私は子供の頃ピーマンが苦手だったのですが、自分で野菜を作るようになってからは、野菜に愛着を持つようになり自然とピーマンを食べれるようになりました…

  2. 旬な野菜を堪能しよう

    野菜は一年中楽しむ事が出来ます。よく季節の料理特集などがありますが、その季節に採れた野菜を調理しているので、料理の本を見ることで収穫出来る野菜を知る事が出来ます。野菜の収穫は春と夏と秋がメインに…

  3. やる気次第ではどこでも出来る野菜栽培

    最近家庭菜園がブームのようでお宅拝見などでも特集がされています。私が見たお宅は、家庭菜園を行えるスペースが庭には無いので、家の屋上を家庭菜園のコーナーにしてしまっているお宅がありました。屋上に小さな畑…

  4. 意外と使える100円ショップ商品

    家庭菜園を行う際には色々な準備が必要です。ホームセンターなどを見てみると、色々な道具があり、どれを買ったら良いのか迷ってしまいますが、初めの内はそんなに買わなくても良いと思います。最近の100円ショップ…

  5. 家の価値があがる家庭菜園

    家に庭があるかどうかで家の魅力って変わりますよね。庭で家庭菜園を行う事で、物足りない家に価値を見出す事が出来ます。畑で野菜を作るのも良いですが、家族で食べるだけの野菜なら家の庭ぐらいの広さでも…

  6. 無農薬やさいを目指そう

    自分で野菜を作るなら是非、無農薬野菜を目指しましょう。少量の野菜を作るなら無農薬野菜も簡単ですし、初心者の方でも始める事が出来るのでお勧めです。通常畑で大量に野菜を作る際には、無農薬で栽培する事が…

  7. 意外と手間がかかる土作り

    野菜は畑があれば出来ると思っている方が居ますがそれは間違いです。野菜を作るにはきちんとした土質が重要です。農業は化学的な要素もあり、土質を酸性やアルカリ性といった風に変える必要があります。野菜は…

  8. ゴミを使った肥料とは

    野菜を作るには色々な肥料が必要です。私が普段利用しているのは、鶏糞や牛糞といった肥料を使っています。鶏糞を撒く事で野菜に栄養を与える事が出来、野菜を作る際には欠かせない肥料です。また牛糞の場合には…

  9. 失敗は成功のもと

    家庭菜園を甘く考えている方が居ますが、考えているよりも難しく苦戦している人も多くいるようです。初めて家庭菜園を始める方は、「成功させよう」「上手に作ろう」といった感じで望む方がいるようですが…

  10. シンプルオブザベストこそ男の料理

    男の料理なら細かい事は気にしませんよね。スプーンで計ったりするのは面倒なので、私はすべて感で作ります。新鮮な野菜に余計な小細工は必要なく、生で食べてもいいのですが、調理法によって色々な味を楽しむ事が…

  11. 何事もやってみなくては判らない

    家庭菜園をこれから始めてみようと思っている方は、是非始めてみましょう。私が思うのに、せっかく庭があるのなら野菜を作るべきです。確かに花壇や綺麗な植木を植えるのも重要ですが、どんなに綺麗な花も枯れて…

ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO