家庭菜園のすすめ
家庭菜園の面白さ、土作り、肥料、土地の有効利用、害虫駆除、役立つ道具など、農業経験者の秋山さんが家庭菜園の魅力を紹介します。

シンプルオブザベストこそ男の料理

2013/10/29

男の料理なら細かい事は気にしませんよね。スプーンで計ったりするのは面倒なので、私はすべて感で作ります。新鮮な野菜に余計な小細工は必要なく、生で食べてもいいのですが、調理法によって色々な味を楽しむ事が出来るので、色々料理本を見ながら料理を研究した事がありました。

個人的にお勧めの料理は、ナスを使った料理です。ナスをお湯で茹でて、柔らかくなったら氷水に漬けます。その後半分に切ってポン酢と鰹節をかければナスのおひたしの完成です。この料理は夏場に食べると食欲を増してくれる料理で、冷たく冷えたナスとポン酢がマッチして美味しくいただけます。またガッツリご飯のおかずとしてナスを食べたいのならナスの天ぷらがお勧めです。他にもナスの味噌炒めや、ナスのシゲ焼きといった料理方法もあり、ナスだけでもご飯を一杯食べる事が出来ます。

他にもトウモロコシに関してはお湯で茹でた後、網で焼き、仕上げにバターと醤油をかければ焼きトウモロコシが出来ますし、ジャガイモも茹でた後に醤油とバターで焼けばジャガバターの完成です。私の料理方法は、茹でる、焼く、揚げるの3種類しかありませんが、それでも十分に野菜を美味しく頂けます。

野菜は肉とは違い調理をしなくても生で食べる事が出来ますし、大概の野菜は天ぷらにする事で美味しく頂けます。最近ではキノコ栽培にも興味を持つようになりキノコも育てています。採れたてのキノコはまるでお肉を食べているようなボリュームと濃厚な味わいを得る事が、出来るので、キノコを食べていればお肉はいらないのでは?と思ってしまう程です。新鮮な野菜はそれだけで料理になっているので、余計な小細工や味付けは厳禁だと思います。。

またトマトを栽培している方は、是非自家製のトマトジュースを作ってみてはいかがでしょうか?自分で栽培した100%トマトをジュースにしたトマトジュースはとても濃厚で、体中の細胞が若返ったような気持ちになれますよ。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。