家庭菜園のすすめ
家庭菜園の面白さ、土作り、肥料、土地の有効利用、害虫駆除、役立つ道具など、農業経験者の秋山さんが家庭菜園の魅力を紹介します。

失敗は成功のもと

2013/10/27

家庭菜園を甘く考えている方が居ますが、考えているよりも難しく苦戦している人も多くいるようです。初めて家庭菜園を始める方は、「成功させよう」「上手に作ろう」といった感じで望む方がいるようですが、初めから良く作ろうと思わない事です。初めて作る場合には土も未熟ですし、農業に失敗は付き物です。特に野菜が育ちにくい土質の場合には大概失敗するので、最初から良い物を作ろうと思わない事です。まずは「野菜を作る事はこうゆうものなのかな?」というような軽い感じで家庭菜園を始めてみると良いでしょう。

また家庭菜園初心者が陥りやすい失敗として、収穫量が判らずに野菜を栽培してしまう事です。栽培計画を立て栽培しないと、食べきれない程野菜が出来てしまったり、成長しすぎて庭を圧迫してしまう事もあるので、きちんと計画を立てて野菜を栽培しましょう。また庭に野菜が出来る事で今まで居なかった虫や鳥などが来るようになります。特に野菜があると虫が沸く事が多く、虫対策もきちんと行わないといけません。特に夏場は野菜がある事で家にも虫が入って来る事もあり、特に蚊などが結構沸くので上手に虫と付き合っていかなくてはいけません。

家庭菜園は農業とは違い楽しみながら行うべきだと思います。農業はどちらかというと販売を目的とした野菜栽培なので、売り上げを重視した栽培を心がけますが、家庭菜園は自分が食べる為に野菜を作るので、楽しんで作るべきだと思います。家庭菜園は意外と手間がかかる作業なので楽しくないと続きません。野菜作りを楽しみながら行う事でモチベーションが続くので、野菜作りに目的を持って行うと良いでしょう。

野菜の種類の中には食べるまでに半年以上かかる野菜もあり、半年以上面倒を見る必要があります。家庭菜園を行っている人の中で一番多いのが、途中で飽きてしまってほったらかしになっている庭が多く草だらけの庭になっている家を多く見られます。せっかく種を撒いてもきちんと管理しなければ実にならないので、飽きずに行う事が一番重要だと言えるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。