家庭菜園のすすめ
家庭菜園の面白さ、土作り、肥料、土地の有効利用、害虫駆除、役立つ道具など、農業経験者の秋山さんが家庭菜園の魅力を紹介します。

やる気次第ではどこでも出来る野菜栽培

2013/10/11

最近家庭菜園がブームのようでお宅拝見などでも特集がされています。私が見たお宅は、家庭菜園を行えるスペースが庭には無いので、家の屋上を家庭菜園のコーナーにしてしまっているお宅がありました。屋上に小さな畑を作り、夫婦仲良く野菜を作っており、工夫次第ではどこでも野菜が作れるのだと思いました。

野菜を作るにはそんなにスペースは要らないと思います。大体畳一畳分のスペースがあれば野菜を作る事も可能ですし、プランターなどをホームセンターで買えばベランダで野菜を作る事が出来ます。プランターを買うのが勿体無いと思えば、お店から発泡スチロールを貰ってくればプランター代わりになるので、そちらで試してもいいかもしれません。都会の方はベランダで野菜を作っている人も多く、やる気次第ではどんな所でも野菜を作る事も可能です。ただプランターで野菜を作る場合には、ジャガイモや大根やゴボウといった土の中で作る野菜は作る事は出来ず、ナスやトマトといった土の上に生る野菜しか作れないので、根菜類を作る際には注意が必要です。

もしベランダで根菜類を作りたいなら袋で作るといいかもしれません。よく肥料袋に土を入れて野菜を作る方法があるのですが、狭いスペースで野菜を作るなら生地が厚い袋に土を入れて種を撒く事で根菜類を作る事が出来ます。ただ袋で野菜を作る方法はプランターで作る野菜に対して難しく、準備や知識が必要になります。

また最近では小さい野菜も流行っており、20日大根や葉ニンジンといった小さい品種もあるので、プランターで作っている方は小さい品種を買うといいかもしれません。お店の人に聞いてみるとプランターで出来る野菜などを教えてくれるので、種を買う際に聞く事をお勧めします。

どんなに広い畑があっても土質が悪ければ野菜は育ちません。反対に小さいスペースの畑でも、しっかり栄養のある土質であれば野菜は育つので、野菜を作る際にはまず土質と日当たりを考えて植える場所を考えましょう。日陰で育つ野菜もあるので、よく注意してから種を撒く事が重要です。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。