家庭菜園のすすめ
家庭菜園の面白さ、土作り、肥料、土地の有効利用、害虫駆除、役立つ道具など、農業経験者の秋山さんが家庭菜園の魅力を紹介します。

旬な野菜を堪能しよう

2013/10/09

野菜は一年中楽しむ事が出来ます。よく季節の料理特集などがありますが、その季節に採れた野菜を調理しているので、料理の本を見ることで収穫出来る野菜を知る事が出来ます。野菜の収穫は春と夏と秋がメインになります。中でも夏は収穫出来る野菜がたくさんあり、お酒のおつまみに合う野菜がたくさんあります。

夏に収穫出来る野菜には、ナスやピーマン、トウモロコシ、スイカや枝豆など多くの野菜を収穫する事が出来ます。ナスやピーマンは天ぷらにして食べると美味しく、畑で作る天ぷらは最高に美味しいですね。また枝豆はお酒のおつまみにも丁度良く、山盛りの枝豆を食べています。他にもトウモロコシをその場で焼いて焼きトウモロコシを作ったり、採れたてのキュウリにミソをつけてビールを飲む事が個人的にはまっており、畑がおつまみコーナーになる時期でもあります。春や秋なども美味しい野菜がたくさんあるのですが、お酒のおつまみになる野菜が少ないので、お酒が大好きな私は夏の野菜が好きです。

旬な野菜を旬な時に食べる事が一番の贅沢でもあり、農家だから出来る贅沢なのかもしれません。お金を出せば野菜を買う事が出来ますが、今まで生っていた野菜をその場で食べる事はなかなか出来ませんよね。私の畑では時期になるとビーチパラソルと、バーベキューコンロなどを畑に置き、その場で調理して食べます。欲しい野菜はその場で収穫して食べるので、何だか森の仙人になった感じがして楽しいですね。

野菜の品種も色々あり、昔は秋に採れた野菜が冬に収穫出来たりと、野菜の品種によってまちまちです。特に地域によっては収穫出来る時期も違いますし、ビニールハウスなどがあれば好きな時期に野菜を収穫する事が出来ます。ただビニールハウスで作った野菜は太陽をたくさん浴びた露地野菜に比べて味が落ちるような気がするので、野菜はやはり時期に食べる物だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。