英語塾講師の体験記
英語塾講師として働いた経験を紹介します。

やってしまった!失敗談

2011/02/28

塾講師として働いているときには失敗もありました。私がやってしまった失敗でよく覚えているのが前日の授業準備をしておらず当日になって大慌てしてしまったことです。

それは夏季講習中のことでした。夏季講習では午前中から夜までずっと授業があります。数にすると6,7コマでこれは普段の倍以上です。授業は楽しいのですが疲れが出ることもあって家に帰るとついそのまま寝てしまいたくなります。

しかし次の日の授業準備はしておかないといけません。それが分かっていたのに、授業でパワーを使い切ってしまいさらに暑さにやられた私は食事をとった後すぐに寝てしまいました。ちょっと横になろうと思ったつもりが気がつくと外が明るくなっているではありませんか!とりあえず起き上がりあたふた…寝てしまった自分を悔やみましたがそんなことをしている場合ではありません。

その日授業で使うプリントを用意しなくてはならなかったのえまずパソコンを立ち上げました。幸いプリントの半分は作っていたので残りを猛スピードで作成し印刷。しかしこんなときに限ってプリンターの調子が悪く印刷はされるもののところどころ汚れが付いたものが出てきました。どうしよう、校舎に着いてから印刷しようか。でも他の先生がプリンターを使っていたら間に合わなくなるし。

そんなことを考えて出した答えは汚れた部分を修正液で消すことでした。ちまちました作業をしながら私、何やってんだろうと自分が情けなくもなりましたがとにかく授業に間に合わせるしかなかったので急いでやりました。そして全てが終わったところで超特急で校舎に向かい、着いたら今度は人数分のプリントを印刷。その時点で授業開始15分前くらいでした。プリントが出来上がりなんとか授業を時間通りに始められました。心の中ではしばらく焦っていましたが平然を装い授業を進めました。本当に危機一髪のところでした。

これ以来授業順部をきちんとしてから眠りにつくよう自分を戒めたのは言うまでもありません。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。