病気をした時に使える一言英会話
「顔色が悪い」「クラクラします」「観光中に具合が悪くなったら?!」「妊婦さんのための英語表現」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

薬を買いましょう!

2016/09/14

突然ですが、海外旅行に必ず持って行くものはなんですか?私は、薬だけは必ず持参しますよ。外国の薬は身体に合わない場合がありますし、信頼が置ける日本の品物と比べると、海外製の薬は少々不安です。普段飲んでいる薬だけでなく、万が一に備えて様々な種類の薬を旅行先に持参するのは大変賢明かと思いますが、万が一旅先で緊急の場合には、近くのドラッグストアで薬を購入しなければならない事もあるかもしれません。ですが、海外のドラッグストア・・・英語で書かれたパッケージからは何が何に効能があるのかサッパリ分かりませんよね。

そこで今回は、そんな時に活躍する英語をご紹介していきたいと思います。では、早速チェックしてみましょう。

・頭痛薬=headache medicine(鎮痛剤という名目で、Pain Reliefと記されているパッケージが多いです。painkillerと呼ぶ事もありますが、headache medicineが具体的で十分通じますので大丈夫ですよ。)

・風邪薬=Cold medicine(こちらは、大抵の場合パッケージにColdと分かりやすく書いてありますので、見つけやすいかと思います。Cold Reliefと記されている場合も多いです。)

・アレルギーの薬=Allergy medicine/ Antiallergic medicine(アレルギーの薬もパッケージにAllergyと記されていますから分かるかと思います。ちなみに発音は、アレルギーではなく、"アレジー"ですので、ご注意を。)

・胃腸薬=Digestive medicine (こちらもパッケージにDigestiveと記されていますから分かりやすいと思います。Stomachache medicineでも十分に通じるかと思いますので、簡単な方を使えればいいかと思います。)

では、実際にドラッグストアの店員さんに薬があるか尋ねてみましょう。

Do you have medicine for a headache? (頭痛薬はありますか?)このように、聞いてもいいですし、Do you have a headache medicine? こちらでもいいですね。

How many of these should I take at one time? (一度に何錠飲めばいいですか?)

What's the pill limit per day? (1日何錠まで飲んでいいのですか?)

この様に、大切な要点を質問できたらいいかと思います。

いかがでしたか?少しでもお役に立ちましたでしょうか?

それでは、今日も健康で元気な1日をお過ごしください。

Have a beautiful one!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。